もっと拇指球(右脚) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

もっと拇指球(右脚)

今朝はペダリングで試したいことがあってEvolverちゃんと三国山へ。
右足首の角度をもう少しだけ鋭角にしてより拇指球で踏めるようにペダリングしたら
どうなるか?っていうのを試したかった。

ワットは気にしない回し方ペダリングの仕方を意識しながら淡々と登る。
最近はイメージとしてはクランク外周よりもっと大きなイメージで脚を回していくんだけど、
12時から2時あたりで最高潮のパワーになるように考えながら大きく大きく回す。
12時でおもいっきり踏み込めるようにするためには若干のアンクリング気味なイメージで。
最初は違和感があったりしつつ、でも徐々に徐々に慣らしていく感じ。

アップで雨沢方面に登ったんだけど、調子がイイ感じになってきたのでこのままペダリングを
止めずに雨沢峠を突き進むことにした。でキャンプ場右の看板から三国山へ。
なおっきのペダリングはもともとかなりカカトを上げるタイプのペダリングだったので
少しでも足首の角度が強くなるとアンクリングしてんじゃないの?って思っちゃうけど
眼をやると全然そんなことはない。調子こいて、短距離走的に走るとき地面を蹴るイメージまで
角度をつけてやってみる。と、めっちゃ拇指球にクル!

もちろん大きく回すためには上死点で脚が身体にぬめりこむんじゃないかってくらい
上げて踏み出す上げて踏み出す、って感じ。その時お腹あたりも使って(腹圧?で)脚を
押し出す感じもある。面白いようにワット数もあがる。これだ、これかも?そんな感じ。
TT的にハンドルに肘をかけてもワットは落ちない。

やっぱりペダリングは円であって、八の字じゃない。昔、八の字にこだわった時があったけど
それより全然パワーが入る。そのかわり上死点での切り替えタイミングが非常にシビア。
そして、下死点でのすり足・・・。
八の字の時はこれが分からなかったのかもしれない。
タイミングによってワット数も変わってくる。このあたりをもっと極めて行けば
安定して楽にワットが稼げる気がする。

今まで当たり前のことができていなかったのかもしれない。

実際、会社近くの堤防沿い。三分間300wオーバー41km/h。
めっちゃしんどいということはなく・・・。

(車に邪魔されずに走れた1分40秒間分のグラフ)
320w(6.1w/kg) 41km/h 98rpm(妙に気持ちよかった)

そしてその後、気を抜いて丁寧にペダリングをしていてふとワット計をみると
230wとか、ときに250w(4.8w/kg)がでている。力を抜いているのに・・・。
妙に気持ちよかった。
この時は右脚裏全体でペダルに乗っかかってる感じがした。

今朝はちょっと有意義な練習になった気がする。
やっぱり、ただ漕いでいるだけじゃ強くはなれない。
すべてを意識してペダリングを考えてしていかないと強くはなれない・・・そう思った。

あ、けど左脚ってどうなってるんだろう・・・。全然意識してないや(爆)
ま、いっかw

This morning
距離: 45.63 km
高度上昇値: 730 m
タイム: 01:45:07 h:m:s
平均スピード: 26.0 km/h
平均パワー: 189 W
最高パワー: 472 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 76 rpm

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

Last 7 days
距離: 459.31 km
高度上昇値: 3,699 m
タイム: 16:06:38 h:m:s
平均スピード: 28.5 km/h
平均パワー: 181 W
最高パワー: 620 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm

Last 30 days
距離: 1,739.10 km
高度上昇値: 12,646 m
タイム: 61:07:59 h:m:s
平均スピード: 28.4 km/h
平均パワー: 182 W
最高パワー: 633 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm

8 Responses to “もっと拇指球(右脚)”

  • hiro 206 より:

    僕は逆に何かを意識して漕いだことありません。

    頑張るか、頑張らないか、回転が早いか遅いかだけです。

    人それぞれってことですね。

    • なおっき より:

      ですねぇ~
      人それぞれだと思いまふ。
      ただ、なおっきの場合は、踏み込むスポーツをやったことがなかった・・・
      から、変なクセで覚えてしまったのかもしれないと思う。
      hiroさんはスキーをやっているので踏み込み系ですよね。
      なので足首の使い方、強く踏み込む方法など自然に身につけてるのかなぁと・・・。

      イヒヒ

  • hiro 206 より:

    スキーは踏むというより、耐える感じですけどね。

    僕はどんなスポーツでも、真似は得意だけど、文章読んで理解して表現は無理なんですよね。

    ひとそれぞれですね。

    • なおっき より:

      なるほどぉ。耐える・・・ですね。
      真似るってことで、今一生懸命プロロード選手のビデオを観たりしてます!

      まぁすべては人それぞれだと思いまふ!

  • 日曜はお疲れ様でした。研究熱心ですね~。参考にさせてもらってます。また練習会しましょう!

    • なおっき より:

      は~~~い!
      しすてむゆ~ジャージの人wwwですね。
      僕も持ってますって言いましたっけwww。

      また誘ってくださいませ!みんなと走るとこんなに楽しいなんて!って感じでした!
      よろしくで~す

  • hyh より:

    なおっきさん、こんばんは。
    相変わらず研究されていますね。私は普段はあまり意識できないんですよね。SFRのときだけですかね、ぺダリングを意識するのは。

    個人的に気になるのは、堤防沿いの三分間300wオーバー41km/h。これができれば地元ロード大会のTTで上位狙えるんですよね。私の過去記録は思いっきり頑張って40km/h。なおっきさんの記録は練習時なので本気を出せばもっと速くなりそうですよね。

    ワット数がわからない今は環境が変わらない3本ローラー台で速度を一定にして心拍数がなるべく低くなるように走ろうと考えています。

    • なおっき より:

      思い切ってワット計買っちゃいましょうよ。
      一生懸命やってるhyhさんには必要必須なモノだと思いますよぉ~。

      hyhさんなら活用して絶対強くなれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください