3本ローラー | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

3本ローラー

朝起きたら雨じゃ~~~ん!

ってことで3本ローラー(負荷Lv1)Evolverで。
明日hiroさん達とガッツリ走りたいので控えめな感じで。
最低でも軽めの1分インターバル5本はやろうと決めて乗る。

まったりゆっくりと回すんだけど、大きく回す、上死点から
拇指球&四頭筋&骨盤を使って瞬間踏むことだけは意識する。
感覚的にはめちゃくちゃアンクリングなんだけど、鏡をみるとそうではないことを
確かめつつ。早くこのアンクリング感覚と鏡で見る違いがなくなるようになって欲しい。
30分超えたあたりから210w(4w/kg)に乗ってきたので、軽く強く
踏んでみたりする。瞬間360w(6.9w/kg)。感触は悪くない感じ。
次は300w弱を40秒くらい。いい感じ。
うまく拇指球で踏めてる感じ。
で、インターバル開始。
1分320w(6.1w/kg)
1分レストの5本。
ほぼ数値通り5本こなせた。ケイデンスはだいたい90~100あたり。
感覚でこのくらいが320wくらいかなぁ~というのが
今日は割と実数値とあってて、腰から踏めてる感じも良くて
それほどはしんどくなかった。3分くらいはできそうなイメージ。
5分は無理かなぁ的な・・・そんなしんどさ。

その後、ちょっぴり実験。クロックスサンダルで回してみた。
きちんと拇指球で踏めているならクロックスでもワットがちゃんと出るはず。
最初ちょっと怖かったけど、すぐ慣れてきて回せ始める。
そして踏め始める。
踏め始めてからの最初2分間は210w。4w/kgがでてる!
で、だんだんいい感じになってきてその後の
4分間は230w。4.4w/kgまで上がった。
ちゃんと踏めてるゎ!ちょっぴり感動。だってしんどくないんだもん。
踏むということが徐々に徐々に分かってきてる?
Youtubeで某プロ選手wのペダリングを目を凝らして研究しつつ
それがようやく?少しずつ自分にフィードバックでき始めてるかなと実感。
いやはや
ここにきてまた自転車楽しいゎ!

ローラー直後の背中の大量汗w

リンク先グロ注意w

今朝のデータ
距離: 32.17 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:05:35 h:m:s
平均スピード: 29.4 km/h
平均パワー: 178 W
最高パワー: 362 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 86 rpm

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

Last 7 days
距離: 456.27 km
高度上昇値: 3,447 m
タイム: 15:49:12 h:m:s
平均スピード: 28.8 km/h
平均パワー: 185 W
最高パワー: 620 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm

Last 30 days
距離: 1,724.13 km
高度上昇値: 12,001 m
タイム: 60:14:54 h:m:s
平均スピード: 28.6 km/h
平均パワー: 183 W
最高パワー: 633 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 84 rpm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください