1週間風邪で寝込んで思ったこと。 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

1週間風邪で寝込んで思ったこと。

エントリーするほどのものじゃないかもしれないけど・・・・


メモ的に。

3年間トレーニングしてきて始めて風邪で1週間乗れなかった。

最近あまり心拍計をつけて走っていなかった。
心拍計をつける必要を感じなくなっていた。
それはなぜかわからなかった。

けど、

1週間乗れず自転車に復帰したときに心拍計の必要をとても感じた。
それはなぜか・・・。

脚より先に心肺機能が逝ってしまうから。
ワット数を意識して走っていればよかったのが、先に心肺が逝っちゃう。
だから心拍計が必要になった。

つまり何が言いたいかというと・・・


心肺機能を気にする必要がなくなるところまで鍛えられたら、それが地脚なんじゃないなかなぁと・・・。

インターバルをやったら当然脚も心肺もいっぱいいっぱいになるよね。
でもすぐに心肺って復活する・・・だから心拍数も気にしなくていい・・・みたいな状態。

かなぁ~~~~なんて・・・。

違ったらごめん。

11月3日南の地獄は心拍計はまだいるかも知れんけど・・・
つまりまだ完全回復はしていない感じ・・・。
でもみんなよろしくね


楽しみだなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください