なおっき流ペダリング論?練習会?w | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

なおっき流ペダリング論?練習会?w

いやはやびっくり。Twitterで

明日の朝、雨沢峠、もしくは三国山登りたい人ぉ~~~?!6時半くらいから? まだ何もかも未定ですが・・・。

とつぶやいたところ集まること何人?
青レンジャーさん
ミヤムーさん
TOMさん
Mark先生
louilouisさん
ちあきぃ~さん
zazamaru
カッキーさん

8名?も集まっていただけました。ありがとございますぅ~。(もれてないよね?汗;)

まずはじめからいろいろとごたごたしてしまいました。みんなごめんなさい。
来年3月オープンの道の駅瀬戸しなの、今は品野陶磁器センターに
車の人は集合しようよと呼びかけたのですが、これが朝チェックしに行くと門がしまってるじゃまいか!
でTwitterで呼びかけるも既にみんなはそれに気づいてうんこ寺に向かっていたようです。さすがです!
すいませんでしたぁ~。

次回は?(次回があるのか?)うんこ寺より
岩屋堂公園のほうが雨沢には近いのでそちらを来年3月まではご利用いただければよいかと思いますぅ。
もっと開門閉門があるなんてことを事前調査をするべきでした。まじ、すんまそんです。m(_ _)m

さて、品野ファミマに集合してすぐに、三国山の登り始めのちょっとしたひらけたところに移動。
そこであらためていろいろお話できたらなぁと思ってました。
が、
数名が雨沢に行っちゃった。
ここでも不手際。なおっきだめだぁ~Orz…迷惑かけてばっかりだ。
で、三国山からルート変更して雨沢へ。

三国山は実は車がほとんど来ないのでゆっくりゆっくり並んで走りながらお話できると思っていたんですよね。
雨沢は意外と交通量が多いのでそれができない。

雨沢のゴール地点までみんなのペダリングをみたりアドバイスさせてもらいながら登り、ゴール地点で集合しますた。

そこであらためて、あくまでも自我流?なおっき的ペダリング論をお話させていただきました。

2時で最大のパワー、そして同時にそこで完全脱力の意識。

をお伝えしました。(登りながらもひとりひとりその話をしてました。)
なぜこれが必要なのか、どうして脱力なのか?をここでお話させていただきました。
エネルギーの損失の話。BBにかかる力の話、フレームに伝わる力の話。
そして非力な、なおっきがなぜ超高剛性Evolverを好んでいるのか?
超高剛性の意味は、すべてエネルギーの損失をできる限りしないためのペダリングにつながるんだよ的な
話をさせていただきました。
なおっきが乗鞍1時間をきりたいという思いで3年ヒルクライムに挑戦してきている中で、今考えている
ペダリング論の一部を今回お話できたかなぁ・・・と。

このあたりの話は次回のエントリーで少しまとめて書きたいと思います。

で、その後、その理論をより体感?してもらうために三国山へGo!
みなさんの反応が面白い感じでした。

その後、時間のある方は一緒に大正村→小戸→戸越みたいなことを考えていたのですが、またまたアクシデントが。
持ってきている小銭袋がな~い・・・ひぃ!
ここでTOMさんにちょっとお借りして、補給して、小銭袋探しに一人離脱させていただきました。
すんませ~~ん。
みんなはその後、どうなったかな?

そんなこんなのドタバタでいろいろご迷惑をおかけしましたが、次回?(あるのか?)はきっと今回の反省が生きると思います!
また、もし、こんな機会があったらやりましょう!?


距離: 115.18 km
高度上昇値: 1,424 m
タイム: 04:32:07 h:m:s
平均スピード: 25.4 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 492 W
平均心拍: 66 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm

今月
距離: 1,182.48 km
高度上昇値: 12,406 m
タイム: 45:16:44 h:m:s
平均スピード: 26.1 km/h
平均パワー: 184 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 84 rpm

7 Responses to “なおっき流ペダリング論?練習会?w”

  • zazamaru より:

    参加させていただきありがとうございました。
    やっぱり上手な人と走れる機会があると勉強できてうれしいです。
    日頃の運動不足のため雨沢後の走行に参加できず残念でした。
    ペダリングに注力して練習してみたいと思います。
    また機会があればよろしくお願いします。

    • なおっき より:

      は~~~~い!お初でした!ありがとうございます。
      結局なおっきもトラブル発生でその後の練習は途中離脱してしまいました。
      また機会があればやりましょう!

      いひひひ

  • […] This post was mentioned on Twitter by ちあきぃ and Ayako YAMAGUCHI, naokki. naokki said: なおっきのぶろぐ更新だん 「なおっき流ペダリング論?練習会?w」 http://blog.naokki.com/2010/11/21/452/ いろいろご迷惑 […]

  • hiro 206 より:

    いつも先走る なおっきっぽい!(笑)

  • かっきー より:

    ありがとうございました。講習会まで辿り着けず残念無念。またお願いします。
    なおっきさんのデータ見て思ったのは、MAXパワーが随分低めだなあって事。
    いかに無駄な力を出さずに走ってるかって事ですね。
    逆に私なんか、どうでもいい所でパワー出してスタミナロスしてるのが丸分かり・・・

    • なおっき より:

      あのあと秘密のペアリングの持論を発表しますた。
      またの機会に。なんちってw。
      いひひひひ。

      ちなみになおっきのMAXパワーは700wくらいですよ。
      ただ、出来る限り最低でも4倍ワット(210w以上)で普段走るように心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください