今朝のトレーニングぅ~。 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝のトレーニングぅ~。

今朝は特筆すべきことはなし。平地錬。
最初の30分は130rpm目標でのクルクル錬。
そこから徐々にギアを掛けて230w~240wを維持するようにひたすら走る感じで。
しばらくトラックにくっついて結構な距離を走ったけど、最後に坂でちぎられたOrz…。
踏み込みの時の足首の角度とか踏み込みの初動に特に気を使って走った。
あと引き脚時の踵に圧がかかる感じとかも大事にする感じで走ったかな。

今月1700km到達。夜錬20kmくらい走ったら、1730km台くらいになるのかな?
このくらい走りこむと、インターバルを毎日できるようになるのかなぁ・・・(もりまろ談)

左脚内転筋群に張りがあってなかなか取れないな・・・。
それとEvolverちゃんが半端なく汚くなってる件Orz….洗わにゃ

それと土曜日のことちょっと。
つっくんさん。初心者とは思えない。
すぐに速くなる気がする。下りもなぜあんなにスムーズなの?
登りは慣れたら化けるね。
つっくん錬のあとモリモリ走るのもりまろ錬。
もりまろ、まだまだ本調子じゃないみたいだけど、徐々に取り戻してる感じ。
大正村のバローでまったり自転車談義。楽しかった。
小渡でゆきちゃんにあったのはビックリした。
そんな感じ。

今朝のデータ。
距離: 43.99 km
高度上昇値: 334 m
タイム: 01:36:03 h:m:s
平均スピード: 27.5 km/h
平均パワー: 179 W
最高パワー: 547 W
平均心拍: 69 最大%
平均バイクケイデンス: 92 rpm
カロリー: 695 C

今月のデータ
距離: 1,717.01 km
高度上昇値: 17,292 m
タイム: 66:02:03 h:m:s
平均スピード: 26.0 km/h
平均パワー: 181 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 33,773 C

Last 7 days
距離: 470.99 km
高度上昇値: 4,886 m
タイム: 18:36:21 h:m:s
平均スピード: 25.3 km/h
平均パワー: 176 W
最高パワー: 665 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 89 rpm
カロリー: 9,199 C

7 Responses to “今朝のトレーニングぅ~。”

  • zazamaru より:

    こんにちは。
    突然ですが迷える初心者に教えて下さい(^^;
    雨沢で教えていただいた上りのペダリングを練習していたのですが、引き足後の脱力を意識するあまり、足首がフリーな感じになります。気持的には引き上げてから次の脱力迄の間、踏み込みたいのですが、今だと足首が固まってない感じでしっくりしません。
    こういう時は踵は落とさないようにして回したほうがいいんでしょうか?
    斜面なので少しは踵が落ちる形で踏んでもいいんでしょうか?
    そもそも踵はガッツリ固定?
    あーこんがらがってきた(^^;

    • なおっき より:

      ちわっす。
      引き脚後の脱力?
      ・・・
      ではなくて
      「2時まで思いっきり踏み込んで最低でも3時には完全脱力の意識」
      ですよ~。
      引き脚の意識は慣れるまではしなくてもいいかと思います。

      ちなみに引き脚は圧力がかかる順番的には
      踵→甲→拇指球→脱力というイメージでしょうか?

      もう少し説明すると
      11時過ぎから拇指球を使って前に押し出す=押し脚
      1時~2時で拇指球を使って=踏み脚(最大の力)
      最低でも3時には完全脱力

      ここから引き足だけどなれるまでは意識しなくていい

      5時~6時当たりで踵に圧がかかる=巻(まき)脚
      そこから踵圧力から甲への圧力に変わる=引き脚
      11時頃から再び拇指球で押し脚

      の流れですかね。

      足首の角度は今研究中でもあるんですが、あんまり角度は変わらないと思います
      かと言ってガチガチにする必要もないでしょうね。

      そんな感じです。

      うまくいっているときは
      踏み脚と引き脚が同期してパワーが増大する感じ。
      さらには感覚が麻痺してくるととてもシンプルな動きに
      脳みそが錯覚していきます。

      • zazamaru より:

        すいません説明下手で(^^;
        11時くらいからの踏み込みのあたりが知りたかった内容です。
        下ではなく前へ押す…。
        ありがとうございます、参考にします!!

  • 由起 より:

    私もばったりビックリでした~
    だって今シーズン小渡K行ったの2回目だものwww

    追伸。
    今年の流行語大賞は「イヒヒ」です!
    来年も新たな流行語楽しみにしてますYO!

  • udonis haslem より:

    Clippers

    […]listed below are some hyper-links to internet sites I always connect to as we feel these are definitely worth browsing[…]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください