今朝のトレーニングぅ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝のトレーニングぅ

今朝は固定ローラー30分一本勝負をやると決めてとりかかる。

マグテックス・ツインの負荷レベルは5。

まずは20分間、パワークランクでじっくり回す錬。
心拍数は70%くらいしか上がらない・・・。ケイデンスは80rpmくらいまで・・・。

その後、Evolverちゃんに載せ替えて、さらにアップしていく。
無心で回していくもまったく上がる気配なし。40分くらいした頃にようやく一定な感じで回せる感じになってくる。けど、ワット数は低い。200wくらい(3.8w/kg)。

ま、いっかとここから30分一本勝負を始める。乗り始めて1時間。とほほ。

出来る限り集中して淡々と。けど心拍は上がらないし、ワットも上がらない。
脚に乳酸をずっと感じててヤメたくなるのがずっと続く。

実は上半身の動きはシャットアウト完全固定して脚だけで回すことのみに意識を集中していたから、これは想定の範囲内。この乳酸に耐える練習が今日の目的。
上半身を固定すると言っても、上半身はリラックスしている状態を作る。脚だけでバランスを取り、振動が起こらないように、上半身にブレが伝わらないように回すのだ!って感じ。
腕は押してもいない引いてもいない。上半身の体重を支えるだけに使う。

なんでこんなことをするのかというと・・・。

土曜日に茶臼山女子部登り坂講習会のあと、マリマロと走ったのよね。その時に、ずっと後ろでペダリングを見てた。

結構衝撃的だったのが・・・

ずっとゆっくり漕いでいる・・・感じなのよね。とても静か。激しさは全くない。

その状態で8倍ワット・・・。なおっき体重換算で、416w。モリマロ換算で500wくらい?
2~3分間くらいのことだったと思う。

なおっきも一瞬上半身に力を入れてもがこうと思った。けど、敢えて真似してみる。
出来るじゃん!ちょっと感動的な感じ。しんどいよそりゃ、けど

まるでゆっくり漕いでいる、とても静かに、まったく激しさのない、8倍ワット。

それはまるで固定ローラーでまったりしているかのような・・・。
なるほど・・・・もりまろの強さの一端を垣間見た気がしたのよね。

あとで、モリマロに聞いてみたんだけど、
なおっき「あの時頑張って踏んでたよね?」
もりまろ「踏んでない、回しただけ、8倍くらいだったかな?頂上まで短かったからまわしてみた」
ってぺろっと答えた。

ホントの強さって、そういう事なのかも・・・と思った。
ぜんぜんしんどそうじゃないのに8倍ワットか・・・。

話がそれ過ぎたけど、ようはそれをイメージして今朝固定ローラーをやったってこと。

30分一本勝負の結果は
202w 76%(72->84%) 93rpm

って感じ。低いけど心拍数も低い。脚への乳酸がハンパないしんどさ。って感じの30分だった。
これでいい。これでいい。

その後、5本のインターバルをやってみた。
もりまろのイメージで・・・。

30s 289w 97rpm 68->80%
30s 298w 98rpm 72->79%
30s 318w 105rpm 70->81%
30s 331w 106rpm 73-> 84%
30s 345w 109rpm 76->85%

そんな感じ。まるでサイクリングしているかのような300wを意識w。
少しこの練習にハマってみようと思う。

でローラー100分だ~~~~んでした。
今朝は完全に時間を忘れて回してたな・・・。

メモ:土曜日にパワータップの電池切れしてました。電池交換ダン。

今朝のデータ。(ローラーは30km/h換算にしてます。)
距離: 50.00 km
高度上昇値: 2 m
タイム: 01:40:09 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 179 W
最高パワー: 385 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 86 rpm
カロリー: 712 C

先週土曜のデータ(茶臼山女子部登り坂講習会&もりまろ錬)
距離: 88.42 km
高度上昇値: 1,841 m
タイム: 03:52:15 h:m:s
平均スピード: 22.8 km/h
平均パワー: 140 W
最高パワー: 596 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 78 rpm
カロリー: 1,693 C

Last 30 days
距離: 1,719.09 km
高度上昇値: 15,293 m
タイム: 64:58:49 h:m:s
平均スピード: 26.3 km/h
平均パワー: 178 W
最高パワー: 665 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 33,482 C

One Response to “今朝のトレーニングぅ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください