被災者の皆さま | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

被災者の皆さま

日々、大変かと思いますが、西日本からいつも応援しています!
みんなで心をひとつにして乗り越えていきましょう。
西日本でも自粛モードが蔓延しているようですが、なおっき的には
こんな時だからこそ、活発に経済を動かし、その経済効果を支援に!
と考えています。自粛して何もしないということは何も生まれないということ
そう思っています。賛否両論あるとは思いますが・・・。

こんな話を聞きました。

献血の血は4日間しか3週間しか持たない。最初は余るほどの血が集まる。
でもね、すぐに足りなくなっちゃうんだよって。たくさん一気に集まっても、
捨てることになる・・・。しかも献血って1回やったら1ヶ月はできない・・・。

そう、たくさんの人がホンの少しずつでもいいから、
大切なのは「継続した支援が必要」ってことですよね。

僕はそろそろ2回目の義援金と、一回目の献血をしようと思っています。
献血をしようとしたときにその話を聞いたんで、取っておいたんです!

それからもう一つシーベルトの話。

東京当たりでも0.1マイクロシーベルトとかいう値が出ているようですね。
これがどのくらいの数値なのか・・・ちょっと考えてみようと思います。

毎日0.1マイクロシーベルトを5時間浴びたとします。それを一年間。
そうすると
0.1マイクロシーベルト x 5 x 365 = 約180 マイクロシーベルト

レントゲンがだいたい一回で 500~3000マイクロシーベルト
CTが7000マイクロシーベルトらしいです。

なので、その程度ではホントまったく命に関わる問題ではないんだそうです。
ちなみにレントゲン技師さんや看護師さんは20000マイクロシーベルト/年(20ミリ)を
超えないように!と言われているようです。
そう考えると安全でしょ?

それとこの前原発でレスキューした人たちの被爆量は10000マイクロシーベルトを超えたそうです。つまり10ミリシーベルト。短期間にこれだけうけたとしても、1年間くらい安全な所にいればレントゲン技師の人たちよりも低い値でとどまることができる・・・って感じなのかなぁ?

というところです。(間違ってたらごめんなさい)
参考になれば・・・。

ということで今朝のトレーニング。

Evolverちゃんがワケあって、ねこ店に退避中なので、今朝はパワークランクで、固定ローラー(マグテックスツイン負荷Lv5)。
主に片足ペダリングのトレーニングの70分。

意識したこと・・・
右脚のすね筋。
時折片足ペダリングでも乳酸を感じて、ちょっと快感だったwww。
いじょ!

距離: 36.00 km
高度上昇値: 6 m
タイム: 01:11:50 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 121 W
最高パワー: 216 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 67 rpm
カロリー: 509 C

距離: 302.61 km
高度上昇値: 2,481 m
タイム: 11:13:29 h:m:s
平均スピード: 27.0 km/h
平均パワー: 147 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 80 rpm
カロリー: 5,532 C

距離: 1,742.82 km
高度上昇値: 14,763 m
タイム: 64:19:10 h:m:s
平均スピード: 25.9 km/h
平均パワー: 161 W
最高パワー: 600 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 33,805 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください