引き脚のやり方 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

引き脚のやり方

根本的に間違っていたんかもしれないなぁ・・・。

ハムスト筋の意識も全く間違っていたかもしれない。

でも多分今、ようやく使い方が分かってきて、引き脚の筋肉の使い方が
多分分かってきたと思うので、それを超意識しての100分。
固定ローラーマグテックスツインLv5で。前半なおっきEvolver。
後半パワークランク

あ、もちろんガムテープ付けて音を確かめながら。
今日はペダリングはパワーショベルに似とるかも知れんと思った。
それとフクラハギの筋肉はなくてもいいかもしれないと思った。
膝より上の筋肉だけを使えばペダリングはできる。

踏みは四頭筋と大殿筋
引きはハムストと腸腰筋
これを切り替えながら回す。
ほんとに当たり前かもしれないことを書いているけど
完璧に意識してやるのはマジで難しい。
何が難しいかといえば・・・
踏んでる時、引き脚に使う筋肉を完全脱力
逆に引いているときは踏みに使う筋肉の完全脱力とか。
あと足首を完全に固定した状態を維持して、なおかつフクラハギやスネ筋?を
発動させないリラックスさせる・・・こととか・・・。
それから引き脚の時の膝をどこのベクトルへ向かわせると一番効率がいいのか?とか。
上半身をどれだけリラックスさせながら力を込めていけるか・・・とか

ホントに奥が深いです。
明日は7分280wに挑戦予定。
できるかぎり静かにやれるとうれしいけど・・・。
できるかな・・・。
あ、それから明日のお昼から栃木県お泊り出張だった。

今日はそんな感じ。

距離: 50.00 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:40:20 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 146 W
最高パワー: 239 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 67 rpm
カロリー: 667 C

直近7日間
距離: 428.21 km
高度上昇値: 1,585 m
タイム: 14:42:46 h:m:s
平均スピード: 29.4 km/h
平均パワー: 165 W
最高パワー: 587 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 7,625 C

直近30日間
距離: 1,582.85 km
高度上昇値: 6,454 m
タイム: 55:44:14 h:m:s
平均スピード: 28.4 km/h
平均パワー: 153 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 30,167 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください