久しぶりの5分ソリア | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

久しぶりの5分ソリア

今朝も今朝とて4時半起床。

マグテックスツイン負荷max x Evolverの組み合わせで。

負荷を外して高回転アップ11分123rpm。最後の5分は131rpmな感じで。

その後、負荷装置をつけて回し始める。
心拍81%200w行かない状況。

これを始めた頃とは全く違う状態。
心拍81%をキープしようと思えばそれはそれは苦しかった。
1時間続けることなどそれはそれは相当な覚悟。

今、数十本1時間メディオをこなしてきて、心拍81%はもはや、楽な気分。
1時間は普通に出来る状況。しかしなぜかワット数は徐々に下がってきてる・・・。

これはどういうことなのか・・・(謎)

ただ、この練習をこのまま続けてもおそらくこれ以上強くはならないし、
それどころか弱くなっていく気ががが・・・。

そう考えながら心拍数90%まであげ、80%にもどしの心拍インターバルをやって遊ぶこと、30分。
200w 83%

久しぶりに5分ソリアをやるか。
久しぶりなんで目標は270w以上ならOKという感じでいこうと決める。

結果は・・・
5分 280w 5.28w/kg 93rpm 91%

最後の2分は286w95%な感じ。最後は96%まで心拍数が上がってたけど・・・

気持ちが良かったと言うか、気持ちに余裕があった感じ。
これが1時間メディオの効果なのか?とちょっと思った。
おそらくフォームもそう崩れてないだろうし静かに静かに280wを
出し続ける感じ。もちろん乳酸はガバガバ出るし、心臓も苦しい。
けど、落ち着いているという・・・不思議な感覚。

でも、終わった瞬間はカラダが痺れてたけどね。

10分くらい流して、一旦降りる。

その後、もう一回メディオ的なものをやろうと思って乗る。

15分 227w 4.28w/kg 86rpm 85%

途中230wあたりでずっと落ち着いてた。心拍数は高いんだけど、楽ちん。
なんというか1時間続けられるだろうなぁ的な・・・。

ということで・・・やはり1時間メディオにカラダが慣れてきたので
今後1時間メディオにプラスして5~10分ソリア走を取り入れていこうと思う。

調整メモ
走りながらちょいサドルを後退させました。

タイム: 1:38:01 h:m:s
TSS: 88
平均パワー: 186 W
最高パワー: 347 W
平均心拍: 76 最大%
平均バイクケイデンス: 88 rpm
カロリー: 838 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください