右脚メモ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

右脚メモ

右脚が今まで何故にまっすぐ回せなかったか、ちょっとだけメモ。

今年のオフは20kgのダンベルを買って筋トレを少し本格的にやり、ランも小田原ナイトランナーズ錬に参加させてもらってる。
その成果として右脚のハムスト筋肉群がものすごい弱いことが判明し、ランジやらもも上げやらかかと上げやらを
右脚中心にメニューをこなして、右脚の徹底強化を図ってきた。
それとローラーはあえて3本ローラーにしてバランスも鍛える。

それで久しぶりに固定ローラーに乗ったらば、まっすぐに踏めているしブレがほとんど解消していた。

そしてペダリングの意識も特に引き足の時の意識が全く変わった。
それは今までは右脚に関してだけど

引き足の際、骨盤ごと持ち上げようとしていた・・・・上半身を斜めにして持ち上げる?ような・・・?

それが骨盤をサドルにしっかり押し付け、腸腰筋群で太ももを持ち上げるイメージとハムストを使ってかかとを持ち上げるイメージを
同時に発動する。膝が遠く前に行き、同時にかかとが引き寄せられる・・・感じ。
これで腰が安定して、ものすごく真っ直ぐに脚が上がりそのままスコーンと踏み込める感じ。

いや、この動作はわかってたはず、けど、筋力の無さからできずにいたんだと思う。
中島通接骨院のパンチラ先生に指摘されていた、膝のお皿が内側に向いている現象もかなり解消してきている。

やはり筋トレはとても大切なんだなと。

今のお気に入りは
立った状態で太ももを後ろ気味にした状態で固定して、(この状態でケツ筋がものすごい張ってる状態)そこからかかとをケツに向かって曲げる練習。
しかもかかとに2kgのオモリをつけて。

これがペダリングにもっとも効いてるような気がする。もちろんランジの基礎があっての上だけど。

メモでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください