5倍で〜 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

5倍で〜

ここ数日から3本から固定ローラーに切り替えてるんだけど、それを踏まえて。

昨日の夜は5倍をやろうと決めていた。目標は最低10分余裕がもしあれば12分。
なんとなく朝の感じでできそうな気がしてたから。

んで、やってみたのよ。
アップ20分ちょい。
で、いざ!

10分 255w 4.90w/kg max288w 84% max90% 76rpm 左47.8%

目標の5倍に届かずOrz…
はっきり言ってもう滅茶苦茶。フォームはバラバラ、ペダリングもぐちゃぐちゃ。
けど、諦めずに10分ギリギリまでは頑張った。
苦しいばかりの10分間でなんでやろ〜〜〜〜!って感じ。
おそらく3本から固定ローラーに切り替えて初5倍なのでまだ身体が慣れてないのかなと。

んで、2本目。目標5倍で最低5分。

5分 261w 5.02w/kg max 286w 83% max89% 83rpm 左47%

今度はさっきの反省を踏まえてフォームもペダリングも意識して静かに暴れないように。
けど、まだかなり苦しい感じ。余裕はなかった。

 

んで今朝。

 

どうにもこうにも乗ってられないくらいな感じ。
すぐに我慢できない。降りては乗って降りては乗ってを繰り返す。
なんかものすごい悔しい感じ。

こんちくしょ〜〜〜負荷を外して高回転錬だぁ〜って感じで回す錬に切替。

3回くらい215rpmを記録。
出来る限り身体がぶれない振動させない感じで140rpmをキープ錬も。
なんかちょっとストレス解消しかたも。

そしてその後に、左脚のバランスがホントに悪いので片足漕ぎ錬をして
左脚だけ乳酸を発生させてみる。

で、両足に戻して、左脚の四頭筋に乳酸を感じさせるようなペダリングで5分我慢してみる。

5分 239w 4.59w/kg max270w 74% max82% 83rpm 左51.3%

ってのができた。もう、ず〜〜〜っと左脚四頭筋に乳酸を感じながらの5分間。
忘れてたものを思い出した感じ。
なんかこういう感じの乳酸から逃げてたゎ。って。
バランスもめずらしく左過重。
ちなみに最後の2分は
2分16秒 252w 4.85w/kg 79% 左51.4%
って感じ。
心拍数が低く保たれてるなって。

今までは心拍数がしんどくて余裕がなくて乳酸と戦えなかった。
けど、ようやく心拍数が下がってきて、乳酸と前向きに向き合えるようになった。

って感じでしょうかね。これからは耐乳酸性を少しずつ高める練習をしていこう。
やっと基礎が固まりつつあるかな。

直近30日データ。(練習時間が53時間まで上がってきた)
距離: 1,482.09 km
高度上昇値: 8,434 m
タイム: 53:05:51 h:m:s
平均パワー: 169 W
最高パワー: 622 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 20,362 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください