乳酸ががが | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

乳酸ががが

ペダリングを四頭筋を使って回す意識を強く強く持って最近やってるんだけど、
5倍レベルまで来ると乳酸まみれで2分持たない。1分で弱でもう乳酸だらけ。
そこから一分我慢したらもうパツンパツン。

ハムストペダリングならそんなことは起きないのに、四頭筋ってそんなに弱いのね。
でも四頭筋の耐乳酸を今は高めたいの。だからハムストに逃げないでコツコツと積む。

今朝は5倍デー。四頭筋でのペダリングを意識して必死覚悟。
30分くらいアップして、45秒くらい5.3倍くらいを10本くらいやって
身体を慣らしてからいざ5倍。

7分で撃沈。
7’04” 260w 5.0w/kg ave85% max91% 82rmp 左48.7%

あんれま。四頭筋が乳酸で真っ白けなイメージ。
特に左脚。その後も5倍以上で左脚の四頭筋に乳酸を貯めることを意識して
1分を4本
1分半2本
2分1本
3分1本
って感じ。もうこの乳酸感がたまらない。逃げないで逃げないで乳酸を感じたらそのまま維持イジいじ。
3分が途轍もなく長く感じる。
ハムスト使いたいけどがま〜〜〜ん。
みたいな。
最後の一本の3分のデータは
3’01” 267w 5.13w/kg 80% max88% 81rpm 左51%

今まで自転車やってきて、こんなに乳酸に悩まされるのは初めて、ってくらいな練習だった。
ワット数たったの5倍でここまでひどく乳酸がでるかぁ〜〜〜〜!?って感じ。
弱っとるはずはないはずなのに・・・。とにかく去年までの5倍維持とはまったく感覚が違う。
去年までは心肺がいっぱいいっぱいで終わってたけど今年は乳酸と戦ってる感じ。
筋トレの効果で多分四頭筋が使えるようになってきて神経が通い始めて
で、負荷かけられるようになって、初めて乳酸がここまで出てこれるようになったのなかなと思ってるけど
当たってるかなぁ・・・。
今までは筋肉自体がなかったのでハムストでしか回すことがなかったから、乳酸も感じなかった・・・?
若干だけど四頭筋の筋肉がついてきたのが見た目でも分かる感じだし・・・。

 

そろそろ耐乳酸性上がってくれよ左脚四頭筋。頼むゎ。
どっかでぱっと楽になる時が来るはず?

 

直近30日データ
距離: 1,515.54 km
高度上昇値: 8,396 m
タイム: 53:56:00 h:m:s
平均スピード: 27.9 km/h
平均パワー: 175 W
最高パワー: 622 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 21,867 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください