40秒20秒インターバル、カ〜〜〜ン! | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

40秒20秒インターバル、カ〜〜〜ン!

昨日は一日完全レスト。

そう、トレーニング中にずっころんだから・・・。
擦過傷が死ぬほどつらいw。染み出してきた液体がワイシャツとスーツのズボンを台無しにしてくれたw。
あと、昨日の朝からムチ打ちの症状がガガガ・・・。

病院通いしてます。なおっきです。おはこんばんちわ。

さて、

今朝は病院行く前に40秒20秒インターバルを15本やってみる。アップは40分。
レストが短いので心拍数が自然どんどんと上昇していくはず。
例のじてトレさんの作ったやつで40s、20s、15本をセットして
いざ!

やってみたらこんな感じ。

ワットも心拍数も徐々に上昇していく感じ。15分間の平均ワットは4倍強。40秒のワットは5.5〜6倍台。
まだまだ40秒の割には出せてるワットは低いけどいい刺激が脚に入ったきがする。
途中から左脚の四頭筋がちゃんと使えはじめてるのを実感。乳酸がじわじわとイメージ通りの筋肉に広がっていく。

最近座っている時に時々やってるピクピクトレーニングが功を奏しているかな?
脚は全く動かさないで、四頭筋のイメージした場所をピクピク動かす。ハムストも同様にピクピク。
で、右左右左とか、右四頭筋をピクと同時に左脚のハムストをピクってのを交互に繰り返す。

そもそも

左脚の四頭筋をぴくぴくさせることが全く出来なかったのよね。右脚は簡単にできたのだけど。
神経がかよってないというか脳みそコントロールが効いてないというかそんな感じだったんだけど
徐々に出来るようになるもんだ。

ってなことをやり始めたおかげでどうやらペダリングに良い影響が出始めてる感じ。
筋トレの効果もきっとあったんだろうし、一旦筋トレを辞めたことで、ちゃんとイメージが回復し始めてる。
5倍8分ができたのも筋トレ効果も大きいだろうし、できなかったのは筋トレの疲労が酷すぎたってことだったんだなと
筋トレとペダリングと疲労の関係を把握した感じ。

ってことで、ピクピクトレーニングも神経系のトレーニングとして効果ありかも?みたいな。

今日はブログ書くのおそくなっちまった。

ふぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください