今朝はもういっぺんSFR | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝はもういっぺんSFR

昨日、SFRで微妙に心残りだったのでもういっぺん今朝SFRをやってみることに。
すでに若干の筋肉痛が起きてていい感じだったけど、物足りない感じが満載だったので・・・いひひ。

起床は4時。頭痛はないw

20分アップしてまずは軽く、SFRをお試し的に。
この時点ではまだ心拍計もつけてない。
マグテックスツインの負荷MAXとアウターでリアは真ん中くらいかな?

7:07 208w 4.0w/kg 48rpm

そして一旦少し流して朝飯。お腹がすいたよぉ〜。
で飯後にまたすぐに5分くらい流してSFRに入れる。

9:02 219w 4.21w/kg 49rpm 75% max81%

途中2回ほどギアを重くしてってる感じ。
最後の5分は 46rpm で回してる。
SFRは50rpm以下じゃないと意味が無いと勝手に思ってる。

そして最後の一本

10:15 218w 4.19w/kg 48rpm 79% max82% 左右51.9/48.1

んな感じ。
次は4.5倍とか20分位とか、できるようにがんばってみたいかも。これも一回途中からギアを一回重くした。

久しぶりにSFRをやってみて思ったんだけど、普通のペダリング90rpmに戻した時に
ものすごい安定感を感じる。足首の固定感や膝のストロークの軌道の直線感、
筋肉の動きの認識感ってのが脳みそにはっきり伝わってくる感じ。
Slow Frequency Revolutionってだけあるわ。低い回転数の革命?

それと、筋肉にものすごい負荷がかかっているけど淡々と踏むイメージもいい感じに思える。
心拍数低いけど、負荷がかかってて、且つ淡々とっていうのは久しぶりな感覚。
5倍維持の時に全然、たんたん感がなくて辛いばっかだったけど、もしかしてこのたんたん感は
SFRから作られるものなのかも?

今頃大切なトレーニングメニューを忘れてたことに気づいたのを後悔してるけど、まだ間に合うはず。
今日は木曜日だから土曜日には回復しているはず。
土曜日には5倍維持トレーニングとをしよう!
そんときにまたSFRの効果を体感しつつ5倍ができる気がする。ちょっと楽しみ。

左脚の四頭筋が筋肉痛になっとる。いいぞぉ〜〜!
いひひ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください