0からのトレーニング再開 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

0からのトレーニング再開

乗鞍が終わって3週間強。

痔の治療。
喘息ぽい感じ。
オーバートレーニング症候群?の体中の倦怠感。めまい立ちくらみが続いて
かなりしんどかった。
けど、徐々に徐々に良くなってきてはいた。

オフトレーニングとして
水曜日の小田原ナイトランナーズ錬で
4日10km
11日12.8km 1時間メディオ
18日に2.6km

その18日に盛大に喘息の発作に見舞われて呼吸困難。
その時に吸入器を持っていなかったので約30分くらい
発作の状態を身体に晒してしまって、肺が炎上。
肺が喘息でおおきな炎症が起きてしまうと、もう数日間は炎症が収まるまでは
完全に運動はできない。少し心拍をあげればすぐに発作が起きてしまう。
それを繰り返してしまうと炎症が治まらずどんどんと悪化してしまう。

なので喘息の本格治療のために十数年ぶりに病院。
長期型のステロイド系の吸入と即効性の吸入をもらって、とにかく発作がでないような生活。
何もしなくても夜とか明け方に発作が出てしまう。
でもすぐに即効性の方で発作を抑えるってのを20日朝から今日まで4日間。
だいぶ良くなってきた。連休でよかった。十分休めたし。
いろんなやらなくちゃいけないことも出来たし。
けど、脚が微妙に細くなったし、身体もほんのすこし、ぶよっとした感じ。切れがないw。
1mmも運動もしなかった。
完全にリセットしたような感じなんだろうな。
6年間でこんなに乗らなかった期間は初めて。これが怖さなんだろうね。

そして今朝、レース後、久しぶりのローラー。(今日までもほんの少し20分程度2〜3回程度はローラーに乗ったけど)
10分でメディオ域までを2回やったあとに喘息ぽい感じだったので吸入して飯食ってその後
10分アップ後メディオ域に入ってそのまま、15分メディオをやってみた。
ちなみに体重は53.5kgくらい。1kgちょいこの3週間ちょいで太った感じ。意外と太りすぎていなくてよかった。

ローラーはマグテックスツインの負荷MAXのまま。マシンはEvolverちゃん。

15分 84% 76rpm 202w 3.75w/kg

3週間以上乗っていないのでとりあえずこんなもんかな。最後の一分だけ心拍を89%まで上げておいた。まぁそれでも251wだけど。
まずはワットは気にしないでとにかくまずはメディオ域での継続時間を1時間できるようにしていこう。
話はそこから。

久しぶりのローラー乗った感覚としては、とても気持ちがいい。メディオ域だけど気持ちがいいってのを久しぶり。
先に心拍が上がって筋肉に負荷がかかっていないんだろうね。淡々と1時間やれるようにまずは持って行きま〜す。

ゆっくりやるよ。あと11ヶ月あるもん。

こんなふうだけど、また来年、乗鞍1時間切りを目指して行きますんで応援よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください