左脚大殿筋アクティベート(スイッチオン) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

左脚大殿筋アクティベート(スイッチオン)

だんだんと、思いはじめてたことがあって、実は左脚の違和感は
大殿筋がちゃんと使えてないからじゃない?意識できていないからじゃない?
という疑問・・・・

ということで昨日つぶやいてみたら、さっそく、大腿骨骨折リハビリ中・・・リハビリ中なのにすでに20分4.7倍?くらいとか出しちゃってる、カエクラしゃんからアドバイス。
「仰向けの片脚ヒップアップすれば?」
との返事。ということで、これは真剣にやったことがないことだったので、昨日の夜と今朝試してみる。
お腹に4kgくらいの重りつけたりしつつ。
それとうつ伏せの背筋の要領で左脚だけ上げたりして、大殿筋を活性化(アクティベート?スイッチオン)させて
それからいざローラーにまたがる。

お?

いつもとなんか違う感じがする。ゆとりがあるというかなんというか、上半身が大殿筋を通して左脚にもたれかかれる感じというか。
とにかくいつもより上半身が楽な感じと、まっすぐに左脚を振り下ろす感じが上手く出来てる感じがした。
たったの一回で、こんな感じが得られるなら日々の腹筋、背筋、猫背フォームダンベルスクワット、にこれを加えて、
仰向けのヒップアップ、バランスが取れるまで左脚だけ、とうつ伏せの左脚上げを加えてみよう。

んで

しばらく回してると左右の同期がとれてきて、回転数が上がってきた。そのまま100rpm弱で(マグテックスツイン負荷MAX)で約20分回せた。
心拍数は前回の100rpm1時間の時より8%くらい低いところでできたのでよしかな。
左脚の大殿筋のスイッチがオンになってそれで身体が順応してきたらかなり自分の中では理想な感じになりそうなよか〜〜〜ん。

やっとこ

ベースのベースが出来てきたかなぁ・・・と、さらにワクワクしてる。
まだまだ出せるワットは非常に低いし納得もしてないけど、このベースの上に徐々にワットが乗っていければ
自然な感じで行けそうな気がするんだよね。
がんばるじょ〜〜〜〜〜。乗鞍1時間切ってやるんだ!

いひひ


直近30日データ(ローラー時速30km換算)
距離: 1,659.17 km
高度上昇値: 3,649 m
タイム: 58:33:23 h:m:s
平均スピード: 28.4 km/h
平均パワー: 167 W
最大パワー: 837 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 22,787 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください