インターバル12本 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

インターバル12本

昨日、炭水化物はやっぱりたくさん食べないほうがいい・・・みたいな記事を
IT技術者ロードバイク日記で読んでしまって
夜ご飯をそれを意識して若干少なめになっちゃったせいもあるのかどうか・・・w、分からないけど、
今朝は回しても回しても力が出てこず、途中でお腹が空いて、アップ中に撃沈w。

昨日の夜は夜ご飯の後、4.3倍くらいで90rpmの20分がなんと心拍数80%でできたってのもあるかも知れないけど
どうやらエネルギー不足になっちゃったみたい。

で、一旦休憩がてら、朝飯カレーを食って、もう一回乗る。だって今日はインターバルしたいもん!
んで、いざ!目標は20本だけど最低12本は絶対。
1分アクティブ目標5倍、20秒レスト目標3倍。特に左脚の大殿筋がパンパンになることが一番の目標。

こんな感じ

12本で撃沈したけど、そこそこやれることはやった感じ。
10本目くらいからレスト側のワットが一瞬落ちる現象が激しくなってるねw。

15分の平均で230w 4.4倍。心拍数84% max90%
(ちなみにPowertapで今回は計測。やっぱり5〜10%Power2maxは低い!)

10本目の1分を取り出してみると
5倍ジャスト 心拍max89% 90rpm max98rpm
な感じ。5倍ちゃんとできてる。

苦しかった。割りと左脚の大殿筋も動かせてたと思う。
まだもう少しそこに乗っかかりたいんだけど、イマイチかなぁ・・・。
でもだいぶ良くなってる気はする。

そうそう、トレーニング前に大殿筋を中心に筋トレをしてたんだけど、
新しい鍛え方を発見した。仰向けでヒップアップ、うつ伏せで片脚アップはわかるけど、

「正座姿勢でお腹にダンベルを抱えたまま片脚だけで膝立ちする」

これなかなかよくない?最初バランスが難しいけど、なれると大殿筋パンパンが作れるし
自転車の動きに密かに近い気がするんだ。
この3つを筋トレにくわえて、腹筋背筋ダンベルスクワット。
だんだんやること増えてるな・・・w

直近30日データ
距離: 1,620.60 km
高度上昇値: 1,591 m
タイム: 56:32:44 h:m:s
平均スピード: 28.7 km/h
平均パワー: 169 W
最大パワー: 837 W
平均心拍: 69 最大%
平均バイクケイデンス: 87 rpm
カロリー:

2 Responses to “インターバル12本”

  • FJT より:

    ご無沙汰してます。
    私は100%の糖質制限はしてないのですが、一日の糖質を70%程減らした感じです。完全に減らしてしまうと、筋肉が分解されるのでbcaaやプロテインを余分にとってます。
    まだ実験段階で体が慣れるまで時間かかるそうなので、体調と相談しながら様子見てる感じです。

    何事もほどほどにやろうと思ってます^_^

  • なおっき より:

    FJTさん
    こんにちわぁ〜。
    ふむふむ。
    なおっきのご飯の量は朝150g〜170g
    お昼は多分180g
    夜は170gくらいです。
    これ以上減らすとまずいですよねぇ・・・?さすがに・・・。
    プロテインは最近また使い始めました。

    皆の減らすというレベルがわからないんですよね。

FJT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください