100TSS over/day at this week | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

100TSS over/day at this week

3/30 TSB 13.3 CTL 71.0 ATL 58.6
4/04 TSB -10.7 CTL 76.3 ATL 86.9

結構頑張った。3・30は土日乗れなかったのでTSB(疲労)が13という元気さだったのよね。
TSBは疲労度: 13の元気さだったのが約1周間で−10まで疲労した。
CTLは42間でつけた根本的体力: 1週間で71の強さから76まで上げた。
ATLはここ7日間であげようとしたCTL的な感じ。: 58から87まで上げた。

ATL(1週間頑張った度)を積み重ねることで、CTL(根本的体力)が上がっていく。
ATLがCTLより上がっている状態で練習を続ければCTLが上がる。
ただしATLが約2~3週間以上CTLを上回っているとオーバートレーニングになる。
TSBがマイナス20より下がった状態を続けないように調整する。これもオーバートレーニングになる。

とりあえずの目標はCTLを100にすること。今76か。あと24。つまり24日間以上はかかるかな。
100を維持して、レース1週間前に110くらいにして1周間で100に戻したらいいのかなぁと考えてる。
これはやってみなきゃわからんけど、専門家にアドバイスを受けたいな。


黄色がTSB (疲労)
ピンクがATL (7日間頑張った度)
太青がCTL (42日間でついた力)
オレンジの玉がその日のTSS
(最後のオレンジの玉が今朝。これが50くらい。夜50稼いで100にする。)

しばらくはATL値(1週間で頑張った力)をCTL(42日でついた力)を上回るようにトレーニングしていく。
ただしTSB(疲労)にマイナス20以下に注意しつつ。基本は100TSS over/day。
短く強くしてもいいし長くまったりでもいい。とにかく一日100TSSをなんとか稼ぐ感じ。

面白いでしょ?難しい?
ようやく今週から本格導入。ちゃんと見始めて1週間ちょいが過ぎたって感じ。
上手く自分を載せられそうな気がする。

参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

使ってるツールはTRAINING PEAKSです。

疲労抜きはイミダゾールジペプチド。


そんな感じで・・・。


補足
今はFTPを4.6倍でセッティングしてある。こっちも少しずつ調整しながら上げていく。
もしFTPが5倍になったら、CTLもATLも上がりにくいしTSBも下がりにくいことになる。
逆に3倍でセットしてしまうとあっというまにCTL ATLが上がりすぎて、TSBはどんどん下がる。
なのでFTP値の設定がかなり重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください