30秒15秒高回転インターバル | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

30秒15秒高回転インターバル

今朝も今朝とて4時半起床。
眠い・・・。けど頑張る。

昨日まではリアディレイラが動かなくて
エンドウ商会さんに無理言ってお昼わたしの夜引取でヤフオクで落としたリアディレイラをつけてもらった。
全然購入予定のないものが壊れるとヤフオクに頼ってしまうけど、本当はお店で買わなきゃダメよw。

でも

エンドウ商会さんのいいところはちゃんときちんとリアディレイラ取付け作業費用をとってくれる所。
だから持ち込みでも心置きなくやってもらえる。実はこういう作業費用を明確にしてないと持ち込みがしにくいんだよね。

ごめんねぇ。無理言って。

ってことで、今朝はディレイラが動く!
けど、実際一回も動かさんかったって・・・・(爆)

やったことはひたすらにインナーローのままにマグテックスツイン(LR960)負荷MAXで回すこと。明日負荷かけるから今日は高回転で神経やなってことで・・・。

んで、昨日ペダリングモニター(SGX-CA500)を見ながらひたすらに左右がおなじになるように神経を尖らして回してたら、なんかツボにハマったのよね。
左脚のどこにめがけて振り下ろすかってポイントがなんか一箇所見えた気がしたの。そこにひたすらにめがけて振り下ろす練習をしてると左右がおなじになってて
しかも上半身のどこにも力が入ってない状態で、なんかすごい楽で自然な感じ。
はまり込む方向と場所みたいなものがあって、そこにストンと落とすような・・・。今までにない感覚。

その感じはたぶん右脚では普通なんだろうなって・・・。左脚では非常に新鮮な感じ。
とくに重要なのが120〜240度あたり、つまり下死点の前後をスムーズにおわんの絵を描くように意識して通過するイメージ。

不思議な感覚だった。それを高回転でも体験したくて今朝は頑張ってみた感じ。

1本が 120-131rpm 240-280w くらいのを30秒かけて15秒レストするのを20本やってみた。
その中の一本
若干ワットも低いし効率も悪いけど踏み出しはじめ踏み終わりはかなり似ている一本

んで最後に一本

まぁまぁな感じ。
ここからは徐々に効率も見ていかないとだね。
今は踏み始めと踏み終わり、下死点の感覚を鍛えるところに重きをおいてるけど
これがキチンとしてないと効率を先に求めちゃうとおかしなペダリングになりそうで・・・。
たぶん効率は踏み出し踏み終わり下死点をしっかり認識できてそこからの土台で作られると思うんだよね。

今朝のPerformance Manager

ブルー:CTL(6週間頑張った度。これ一番大事目指せ100。今106.8。順調に100以上キープ)
ピンク:ATL(1週間頑張った度。これも目指せ100オーバー。今、114で最低限100を守りつつTSBを下げる。)
オレンジ:TSB(疲労度。今朝-14.6。今100TSSをやりつつ少しずつ下げてる所。CTL100TSSを守りつつマイナス10台を維持!)
赤玉:TSS(今日の練習量と密度。今朝69。夜は確実に30TSS以上は稼がないと!)
青玉:IF(今朝は0.69。若干低めの長めで。練習強度1が多分1時間FTPした強度)
(参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

明日は5倍デー。
静かな5倍で10分オーバーを狙う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください