とくとく5倍デーwithパイオニアペダリングモニター | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

とくとく5倍デーwithパイオニアペダリングモニター

今朝も今朝とて4時半起床。
絶対5倍やってやるぅ〜みたいな感じで起きる。

Evolver x パイオニアペダリングモニター x LR960(負荷MAX)

まずは25分ほど流す。んで10本ど高回転インターバル(30秒アクティブ15秒レスト)
なるべく120rpmみたいな。240wくらいかな・・・。

んで、そのまま5倍に入ろうと思ったけどなんだか重い。
こういう時はインターバルで筋肉を慣らす。10秒位ずつ300w~400wを瞬間瞬間筋肉に刺激を入れて重さを感じなくさせる。8本。
そしていよいよ5倍維持。できれば10分だけど、あくまで目標8月中旬までに20分できればいいから無理はしない。

1本目

8:01 270w 5.2w/kg 心拍AVE 87% 心拍MAX 93% CAD 94rpm max309w 5.9w/kg

よし、8分静かに5倍ができた。静かに限界に達した。一度も暴れてない。特に最後の方はいつもの悪いペダリング戻りそうになるのを感じて、必死に堪えた。
やはり下死点の脚さばきに問題がある。きちんと下死点を足ウラで感じつつ通過させるのが高いワットを楽に維持するポイントらしい。
これは変な癖がついたなおっきにはペダリングモニターがなければ絶対にわからない感覚。想像以上に遅く踏み出し最後まで踏む感じ。
これによって良いペダリングで使う筋肉、ベクトルの感覚などが身体に新たに染みこんでいく感じ。ケイデンスも理想の94rpm!
まだまだ下手くそだけど。このペダリングのモニターを見る限り相当に改善され始めてるのが分かる。左右のベクトルがかなり似てきている。
終わった後、ローラーから降りて大の字で息絶え絶え状態。

気を取り直して次2二本目。

5:00 269w 5.2w/kg 心拍AVE 84% 心拍MAX 90% CAD 93rpm max293w 5.6w/kg

心拍マックス90%でやめると決めててそれが5分だったって感じ。
1本目よりさらに静かなる5倍の体験。1本目より下死点の脚さばきがスムーズに感じた。
まだ行ける気がした。

そして3本目

3:25 278w 5.3w/kg 心拍AVE 84% 心拍MAX 90% CAD 94rpm max361w 6.9w/kg

あえて強めに入る。最初自然に6倍くらいになってた。静かなる6倍。
そのまま徐々に5倍に落ち着いて心拍90%になったので止める。結構苦しかった。乳酸だらけって感じ。久しぶりに強い乳酸の感じ。

10分できるようになったら6倍5分の方にも力を入れていく。
最終目標はオーバートレーニングにならないように8月初旬には20分5倍と5分6倍ができるようになっていること。

この感覚なら、徐々に徐々に時間を伸ばしていって長時間の耐乳酸性が付いて行けば今年は乗鞍1時間以内行けるんじゃないかなと若干手応えを掴んだ久しぶりの日。
すこ〜しワクワクしてきたぞ!

ここからも丁寧にTSBを見ながらオーバートレーニングにならないように上げていこう!

あと、効率に関してはもう少しこのペダリングが固まってから追求することにしよう。

直近30日データ。
高度上昇量: 10,112 m
タイム: 72:02:25 h:m:s
平均パワー: 171 W
最大パワー: 612 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 25,878 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください