土曜なおっき錬 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

土曜なおっき錬

13日土曜日 朝9時エンドウ商会。出発。参加は元高校トラック選手のみのりん!
朝体重は54.5kg

この日は次の日が大磯クリテなので短時間高強度!

コースはこんな感じ



で、出力とかはこんな。


44km 1400m 230w 4.2w/kg 効率56%

かなりワット数高め。

メニューは
広域農道TT
 30:00 240w 4.4w/kg
大雄山最乗寺
 1セット目
 7:34 285w 5.2w/kg 効率60%
 1:36 376w 6.9w/kg 効率62%
 2セット目
 7:06 275w 5.0w/kg 効率62%
 1:36 370w 6.8w/kg 効率65%

って感じ。実は1本めはみのりんとレース形式にしてみた。
そしたらやはりスプリンターらしく?先行して数分で落ちてったOrz…
やっぱりまだ一定ペースで登ることが身についてないらしい。
二本目は一緒に走ってペースを掴んでもらう。5倍意識しつつギリギリついてこれるように見守りながら励ましながら。
今度はしっかり7分5倍ついてきた。
やれば出来るじゃん!
てか、スプリンターの彼には相当きついと思う。
逆になおっきは彼のスプリントに毎回必死。ついていけないけど必死についていく。
お互い弱いところを補い合える練習相手っていいよね!


その後広域農道を帰る途中2分走
 2:00 297w 5.4w/kg 効率61%

このあと、気持ちが悪くなって朝食ったものがきらきら〜〜〜っと出てったOrz…
そして力が出なくなったけど、最後にせっかくだからわんぱくランドまで登ろうと思って登る。

あれ、のぼるも登るも全然ゴールが見えてこない。
あら、迷ったらしいw

5.8km 314mの行き止まりの山だったw。
23分 221w 4.1w/kg 効率58%

パワーが全然出てないw。

そして最後に元気なみのりんがアタックで飛び出す!
必死についていくも全然距離が縮まらない。
それが
2:37 298w 5.5w/kg 60%

絞り出した感じ。

でもいい練習になった。

最近の傾向は自然にペダリング効率がかなり良くなってること。
全然上がるように気にしているわけじゃないけど、3本ローラーの流しで
3時過ぎから210度過ぎまでを四頭筋を発動させる意識とカカトの後ろにレールがある感じでストンと落としてピストンするイメージ、膝を前下に意識の3つで自動的に効率が上がってきている気がする。
しっかり踏める感覚かな。

まぁそんな感じでした。
次の日はいよいよ大磯クリテ、初のミドルクラス完走なるか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください