20分メディオ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

20分メディオ

最近はしっかり下死点まで踏めることを意識して、あえて引き脚はしないってのをやってるんだけど、
四頭筋を意識して、210度くらいまでぐいっと踏み込んであえて思いっきり4時位からもさらに強くみたいな。

なんかね、ものすごく自然にぎゅぅ〜〜〜って力を込められるカンジがするんだよね。
なんてか、ランの時にしっかり後ろに蹴りだした時に頭から足先まで弓のようにピンとなって、
そのときに四頭筋がしっかり脚をぎゅ〜〜〜っと伸ばしているようなイメージと
自転車の下死点のイメージがぴったり一致するっていうか・・・。ものすごく力強く伸展させている感じ。

それで
最近の腰の痛みもこの踏み方で腰がびっくりしてぎっくり腰みたいな痛みが続いたんだよね。
でも、それはどうやら筋肉痛だったらしい。なぜなら昨日の今日と急にその腰の痛みがなくなってきたのよね。

そして今朝の20分メディオ。淡々とその踏みを意識した感じがこれ。
ちなみに徳永英明のVOCALIST6のバラードを聞きながらこれw。バラードでやるか?w(初めてitunesで音楽買っちゃったのであるw)

ほとんどメーターは見てないけど、びっくりするぐらい左右対称になってきてる。
しっかりなおっき的理想の台形の波形が出てる。
体重55kgちょいなので4.3倍ワット弱だけどなんか気持ち良かった。このまま体重を52kgまでしぼったら4.5倍強。
踏みを超意識なので効率は当然悪い。
たまに引き脚を意識したりするとさらにワットが載って、効率もぐんとあがるけどあえて踏みだけ。
まずはしっかり伸展のイメージを叩き込む感じかな。

「カカトで踏むけど、カカトは下がらず!」

特に上死点でのカカトの高さ維持はここにきて結構重要と思えてる。
昔の動画を見ると、かつては、かなりつんつんなペダリングをしてたんだよね・・・。
でもあの時は多分、かっこうだけ真似ててつま先踏みになってただろうし、しっかり伸展して踏むということはできていなかったと思う。
今年のなおっきはなおっき史上最強なおっきになるのだ!(笑)

今朝はそんな感じでした。
いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください