今週末は実業団伊吹山ヒルクライム | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今週末は実業団伊吹山ヒルクライム

ヒルクライムを本格的にやり始めて8年目・・・かな?
そして今年は小田原に来て3年目。こちらの生活にようやく馴染んで
トレーニングも自分の思うとおりになってきている今日このごろ。
今年は集大成的な感じがしている。

今までの年と違うのはまずは体重。
今までは52kg前後をオフもオンもキープしていたけど、今年はあえてオフから体重を55〜56kgに設定でキープ。
けど、若干脂肪がだぶついてて気持ちが悪いんだけどね。
今朝も55.3kgくらい。このことにより体重の何倍ワットっていうトレーニングは今までずっとやりやすく楽になった。
絶対的ワット数も体重分それだけ高い。
20分メディオで4.5倍が結構普通にできる。245wとか。
いままでこの2年だとこのシーズン初めくらいだと220wがくらい4.2〜4.3w/kgがメディオレベルだった。
乗っていて気持ちがいい。

それと今年から始めたのが30秒乳酸で脚が動かなくなるまで出しきるインターバル。だいたい8w/kgオーバー。
心肺に来ないで脚が乳酸だらけ錬。レストは呼吸が整うまで。だいたい1分半かな。
これを毎週水曜日、と土日のどちらかの外練で。

これは今までやったことのないトレーニング。今までは5倍なら5倍を何分間維持する・・・ってのを毎週増やしていく感じだった。
最終ローラーで20分が目標だった。けど、これは余裕が全くない感じ
でも、この30秒乳酸出しきりインターバルは、脚の筋力が増えて余裕が生まれるようなイメージがある。
300w 5.45w/kgを今年は伸ばしていいこうと思っているんだけど、最初少し余裕を感じるのよね。もちろんどんどん苦しくなってつらいけど、
5w/kgでもしんどかったのに5.45w/kgでも余裕があるスタート。この前第一回目の300w維持をトライした所306wで5分で死んだw。これを伸ばしていく。

今年は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、絶対60分切りたい。それがでも見える気がする。
まだまだ4ヶ月弱あるから、今の調子でがんばれが行ける!絶対切るぞ!

56歳、村山さんの本にも励まされつつ頑張ってる今日このごろです。

やったるで〜〜〜乗鞍。今年8回目のトライ。44歳になるか〜〜〜w

今年第一戦伊吹山がこの状態でどんなふうに戦えるのか楽しみ!

少なくとも小田原に来てからのここ2年の感覚よりずっといい気がしている!

なおっきがんばってます!
いひひ

今朝は・・・・
30秒乳酸出しきり錬はなんとか8本こなしました。
5本やって気持ち悪くて一旦おりて自転車の横で倒れて
6本目OK、7本目は気持ち悪くて中途半端だったので数えず
再度7本目8本目という感じ
最後の2本は40秒410ワットとかでてました。
600wが今回も出なかったな。

普段たまに600wトライすると出るんだけど、いざこのインターバルやると出にくいんだよなぁ・・・。
なんだろ・・・。まぁ試行錯誤かな。

このトレーニングで筋力がアップしてきているのが分かる。
脚が若干ムキムキとしてきた。

にしても、これ、やってる時は無酸素に近いので、呼吸は苦しくないんだけど、
変なことにインターバルレスト中がめちゃくちゃ呼吸が苦しい。

面白いトレーニングだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください