久しぶりの外練とバロックギア | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

久しぶりの外練とバロックギア

昨日は朝8時半大井町のブルックス集合で、4人で走ることに。
いろいろ個人的イベントがあって3週間ほど外を走れなかった。
その間は週3回程度でタバタやら1分走やら5分走、20キロ筋トレ、
あとは水曜日の夜の小田原ナイトランナーズ錬で鍛えてたかな。

久しぶりの外練でワクワク。

その前にこんなものをゲットしていたので朝起きて装着!バロックギア!
装着方法はビデオがありました

バロックギア!

バロックギア装着完了!付ける前には分かりづらかったけどつけると楕円なのがわかる。

39Tで、90度のタイプ。ちなみにその人のペダリングの特性によって4つのタイプがあるみたい。
90度 100度 110度 120度
う〜ん120度つか使う人いるのかな?前乗りのTT用かな?

なおっきは迷わず90度を選択しますた。なぜならいつも90度がほぼ出力最大ってことがPioneerのペダリングモニターのグラフからわかっていたから。

今までの34Tのギアと比較してみる。

流石にちょっとギアが大きすぎたかな・・・(汗汗;)
パット見は最大出力が出る90度あたりはおそらく39Tより大きいギア比(41くらいかな?)になっていて
下死点上死点はおそらく36Tくらいかな?
なおっきにはかなり重めのギアになるけど、まぁそこは心配しつつも気にしないことにしよう。

取り付け完了!

なんか赤くてかっこいいぞ!(笑)
しっかりSMITH Baroque-Gearの文字が確認できる。

どのくらいの効果があるのかワクワクしながら期待しつつ、何も感じなかったらどうしようと言う不安もありつつ乗り出す。
今日のコースはこんな感じ。

全体ではこんな感じのデータ。

うちから、ブルックスまでは特に何も感じない。掛けてもいないので当然とは思うけど、斜度がきついところはいつもより重いのもまぁ当然。
そしてみんなと集合して、渋沢峠を思いっきり掛けてみた。

グラフはこんな感じ。8分5.2倍。

5.2倍なんだけどよくグラフを見ると殆どが300w超え。途中の下り区間で平均が落ちている感じ。
実際の体感としては平均6倍近いイメージだった。
とっても踏み込んだ時にかかりがいいのと、なぜか今まで感じたことのないリズム感が気持ちが良かった。
リズムよくペダリングができる。右足の踏み込みの下死点がとても良く感じられて、右足の下死点を過ぎた瞬間から、うまく左足の四頭筋に力が入るのが小気味いい感じ?
これは今まであんまり感じたことがない。これだけ出力がでているけど、呼吸というより常に乳酸が脚に来ていて、それをうまくいなしつつ出力を維持できたイメージかな。

バロックギア確かに違う!

そして4人一行は三廻部ってところで周回することに。

そこでリアル鬼ごっこ!
Ichiさん、きんにくさん、を先に行ってもらい、ヨーヘーさんのあと、15秒後になおっきも発射!

維持できているワット数が半端無く高くて、マジで?と自分でも思いつつずいずいと進む。
4分ちょっとでヨーヘーさんに追いつく。長かった。てか辛かったw。
んで勢いく抜く!

が、しかし、全然離れない。
結局そのまま最後までつれたままゴール直前でアタック掛けられて死亡フラグ!
後で聞いた話、後ろでためてらしい。

それともう一つの敗因としては最後の方は斜度がきつくて、ギアが足りないのを我慢して必死に踏んでいたってのがあるかな。
その時のデータはこれ。
びっくりなデータ

8分292w!5.4倍w!
8分のデータとしてはおそらく今シーズン最大。
4分あたりで追いついていてそこから出力が落ちているのが見て取れるけどなんとかねばったかな。

そして2本目

メディオチックに行こうぜで始まるも結局途中から300wを超えながら走ってるw。
しんどかったぁ〜。
んで、そのまま下りも踏むのをやめないで1週14分を切れた。
これはちょっとうれしい。目標は12分台かな。多分走り方を工夫すれば切れるはず。

そんな感じでもう脚がふらふら。
もう飯を食おうってなってみやこ食堂。ちなみにライスはほとんど食べられず・・・Orz…

この後、通称みかん山、田島石橋からのやまゆりラインで秦野へ帰還。
その間もヨーヘーさんと何度もバトル。苦しい苦しい。
ヨーヘーさんと別れてからはもう脚に何もない感じでした。

ってことで第一発目のバロックギア。
期待と不安を感じつつ走った感じでは

いい感じポイントは
・すごくかかりやすい!
・リズムが取りやすい!
・四頭筋を発動させやすいというか発動させるタイミングがわかりやすい
・下死点がなぜか意識しやすい

辛かったポイントは
ギア比が39T以上となるためもともと34Tのなおっきには斜度がきついところでは
ちょっと重すぎた。

ってところでしょうか。
ちなみに34Tとか36Tとか出るかもしれないと聞いてます。
いつ出るんだろう・・・。
これは期待。

金額もそんな高くないしこれはいいものだと感じた。
あと、面白いなと思ったのはインナーだけに特化して作ってるって所。
しかも赤いのがかっこいい!

ってことで引き続き、ローラーでの感想とかも書いてみたいので乞うご期待をば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください