20分メディオ一本 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

20分メディオ一本

今朝も今朝とて4時半起床。
微妙に体調が重い。けど、思い切って布団から出る。

そのままの勢いで着替えて、とりあえずサドルに座る。
座っちゃえばなんとかなる。

んでだらだらと210度を意識してタッチするようにペダリング。
40分くらい回してるとなんとかメニューに入れそうな感じ。
一回数分力込めてみる。うん、20分メディオ行こ!って思えた。

で、やってみた。結果はこんな感じ。

20:00 240w 4.62w/kg 心拍AVE 78% 心拍MAX 87% CAD 72rpm max412w 7.9w/kg

20min 4.6倍で78%

参考:
ラスト 10分 4.79w/kg 81% CAD 77rpm
ラスト 05分 5.00w/kg 83% CAD 81rpm

なんてか尻上がり的にワットが乗って行った。特に最後の5分は平均が235wだったので240wにしてやれないかなぁと思って、
もう少し頑張る感じ、けど頑張り過ぎない感じで・・・。自然に5分5倍ができてたみたい。
心拍数もラスト5分の5倍でも83%と低く推移できてる。

んでね、以下のシクロスフィアのグラフをみて欲しいんだけど・・・

ちょっと注文を付けたいなぁ。
何かって言うとレンジの問題。
心拍数は緑なんだけどこれはいい例。レンジが的確範囲なので一番変化が分かりやすい。

そして悪い例はペダリングパワーの赤。

200wから412wのレンジで推移しているのにもかかわらず、グラフのレンジは0〜800の中で表示している。
これはアカンでしょ。何が言いたいかって、これじゃワットの変動が分かりゃしない。
なのでここで適切なレンジは下180あたりで上は450wで自動的にレンジがセットされて表示されること。
それであればワットの変化はよく分かるようになるはず。
最後5分頑張ったんだけどその変化は見た目2mm程度しか変化してない。これじゃ分からん、つまんない。

他のケイデンスとかも同様。

ってことで見て楽しくなる変化が分かるグラフ描画をパイオニア中の人にお願いしたいなぁ〜って思います。

ちなみにTrainingPeaksのグラフづくりだとこんな感じ。

違うでしょ?とくにパワーの数値の変化がシクロスフィアと比べるとよく分かるよね?こういうのを目指してほしいなぁと祈るばかりです。
あと、経過時間での表示でペダリングしていない時はちゃんと0で表示して欲しいという要望もあったりします。

こんな感じ。データを丸めたりするの一切なし的な感じ?
シクロスフィアだとこんな感じ。

同じデータから抽出されたグラフとは思えないほど違う。

ぜひぜひこの辺りの実現もお願いします。

ごめんなさいね。注文ばかりつけて。けど、すべての他のをやめてシクロスフィア一本化したい。
そのためにこのあたりもやっぱり求めちゃうんだよね・・・。

今朝はこんな感じでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください