9度目の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

9度目の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編)

そんなこんな感じで挑んだ?というか今回は気持ち的には

「乗鞍を楽しもう!」

と言う気持ちで入りました。

圏央道経由で行ったところ高尾さんあたりで激混みで下道経由で中央道に入る。
途中で、津久井やまゆり園の傍を通ったので、冥福をお祈りしてきました。


いつもの宿、蘭山さん。お世話になってます。スタートの目の前なので、とても楽ちん。


なんか今までいつも緊張とプレッシャーで全然楽しんでいなかったことに気づく。
というのも世界が違って見えるというのはまさにこういう感じ?


たくさんのブースがとても、楽しそうに、おもしろそうに見える(笑)


名物の悪魔さんと写真撮らせてもらえました。
なおっきの顔は明らかに楽しそうw


夜は早々に寝て、朝4時半起き。5時飯。そしてギリギリまでアップする。


でいよいよスタート。

3本滝まで約19分ちょい。4.4倍くらいかな?
でもそこから少し行ったところで、喘息の気配が。
ここで更に喘息悪くしてもしょうがないので、ここからはサイクリングモードに切替える。
まさに乗鞍マウンテンサイクリング!(苦笑)
今年の目標はあくまでもヤビツ34分切りに切替えたのだから!と言い聞かせる。
なおっきをぬいていく選手を応援する!

「なおっきさん!」って何度か声がかかって嬉しかった。ありがとうございます。

そんなこんなで、ゴールは1時間19分台。
まぁ今までの記録がこんななので
1年目 2008年 1時間10分02秒
2年目 2009年 1時間08分00秒
3年目 2010年 1時間04分50秒
4年目 2011年 1時間00分22秒 ← あと22秒!
5年目 2012年 1時間00分17秒 ← あと17秒!
6年目 2013年 悪天候(ショート)
7年目 2014年 悪天候(ショート)
8年目 2015年 超悪天候(ショート・DNS)

ワーストからも10分近く遅いわけで・・・・
9年目 2016年 1時間19分15秒

まぁ仕方ない。肺を守るためだ。と何度も自分に言い聞かせて納得させる。


あ〜〜〜、それにしてもなんていう晴天!4年ぶりのフルコースは素晴らしかった!


太陽が喜んでいる!


その後、ヤビツでお会いしたコンちゃんさん。実はこのジャージ雨沢峠の363号の道路のジャージ。
もと道の駅瀬戸しなの駅長プロデュース。このジャージを着ていたコンちゃんをみて思わずヤビツでお声がけした次第。
何百キロも離れたところでこのジャージに出会うとはッて感じでそれ以来連絡を取り合っていますw。


レースの後はおそばを食べて、
静山荘さんへ。そして贅沢なもう一泊なのだ!いひひ


そう、なおっきの乗鞍はまさに大晦日、お正月行事と同じ。すべてをこの日に合わせて一年間トレーニングを組み立ててくる。
そう、1時間を切るために。それを9年もやり続けて、9年も1時間キルキル詐欺をしている・・・。
去年も今年もホント色々とありすぎてパフォーマンスが上がらず、また乗鞍の日に条件が合わず・・・。
本当に精神的に苦しくて病んでました。

ホント、なんていうか、応援してくれている人たちに申し訳ないというかなんというか・・・。

でも、これだけは嘘じゃない・・・。本気で1時間を切りたいのだよ。
村山さんが今年1時間6分だったのだけど、結局4年前の55歳かな?までは1時間を切っていらっしゃった。
そこまでになおっきも1時間を切りたい!あと10年はトライできる!
諦めなければ必ず条件が合う時が来るはずだ!と信じて、これからも頑張るのである!


そして晩餐会!


そしてとっても光栄な事に、ゴロ〜ちゃん(乗鞍元チャンピオン筧五郎さん)がなおっきのFacebookでスプリングバンクさんにいることを知って、来てくれました!
たくさん話せてほんと嬉しかったですよ!

レース後に乗鞍もう一泊プランはマジでおすすめします!
帰りの渋滞を気にしない。宿で夜まで寝たり、もしくはもう一回登れるなら登ったり
夜は夜で静かな乗鞍でスプリングバンクで呑んだり・・・。
至福の時間を体験できますよ!


そして次の日は

これまたいい天気!
ありがとうございます!

そしてお昼はなんと!ここで!


御殿場のさわやか!



んまかった〜。ちなみに1時間待ちでした!普通の日の月曜日というのになんだこの激混みは・・・(笑)



という感じで、今年も無情にも乗鞍は過ぎ去った。

また来年、1時間を切る!という目標は絶対ぶれないし、そのために鍛えて行きますのでよろしくお願いします。

応援していただいている沢山の方々、
DESTRAのチームの方々
ワコーズ&なおっき錬の方々
エンドウ商会さん
Cycle Days 佐々木さん
会社の人達
そしてS.M.
他にもホントたくさんの人たちに感謝感謝です。
ありがとうございました。

来年の「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍で一時間を切る」という目標に向けてまた一歩を踏み出して行きますので
今後と応援よろしくお願いします。


とりま今年の目標ヤビツ名古木から34分に向けて再トレーニングします!

4 Responses to “9度目の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編)”

  • konchan より:

    なおっきさんのブログで紹介されるとは光栄ですw
    いろいろおせわになりました。おかげさまで乗鞍最高に楽しめました。
    363ジャージはご利益絶大で、なおっきさんとの出会いは勿論、乗鞍で何人かに声かけられました。
    ジャージプロデューサーの駅長さんにお礼いわないとw
    今後もよろしくお願いします。

  • hyh より:

    なおっきさん、お疲れ様でした。速度域の話ですが、もしかしたから「楽しむ」が重要かも。そんなことを思った45歳のおっさんでした(^^; 来年は自分も初参加する方向でトレーニングしようと思います。でも、なおっきさんと一緒に飲むためには2日間休まないといけない?;

  • tkhr より:

    以前、ヤビツでお見かけしました。後ろからなおっきさんを見ていて、サドルが高すぎるんじゃないかと思いました。生意気な事を言ってスミマセン。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください