流しでもAve 170w Over | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

流しでもAve 170w Over

今朝はAppleの重要な発表があったのでその動画を2時間見ながらたっぷりと流しのつもりでのる。

かなり左意識でこんな感じ。

なんとなくだけど最近210度あたりが下死点の意識で、しっかり通過を意識、つまり後ろに振り下ろす感じ、で、かつ上死点が30度くらいな感覚がある。
あってんのかわかんないけど、それが綺麗に決まって回ると脚が勝手に回り始める感覚がある。

ちなみにおそらく右脚は勝手にそれをやってるらしく、んで、左脚は意識してはじめてそうなる。両方が揃うとクルクルと勝手に回る。
ペダリングモニターの描かれているベクトルを見てるとよく分かるw。
あと、流しで2時間弱の平均が170w超え始めたからうれしいかも・・・。

んでWWDC14を見ながら10分だけ遊び感覚でクルクルやってみる。

左が210度あたりで下死点になるイメージをつよ〜く意識しつつ・・・これを見るとちょうど210度のあたりが接線方向に対して垂直(まぁ無駄な力なんだけど)になっていて、
下死点と認識していることがよく分かる。右はナンの意識もしてないのにこんな感じ。
左脚意識しすぎてパワーも強めに出てる。

んで、次に少しギアを重くして5分だけ、・・・こんな感じ。

やっぱり右脚が強く出てる。ちょっとパワーをあげるとこうなる。これでも良くなんたほうなんだろうけどね。
まぁ今朝はこんな感じ。

今朝のPerformance Manager Chartはこんな感じ

ブルー:CTL(6週間頑張った度。これ一番大事。最低キープ100。そろそろFTPの設定をあげるかな?今108.6。)
ピンク:ATL(1週間頑張った度。そろそろ目指せ120かな?。今、118。)
オレンジ:TSB(疲労度。今朝-15.4。-20より上なら身体は大丈夫なはず!)
赤玉:TSS(今日の練習量と密度。今朝79.3。夜は21TSSオーバーしないとね。)
青玉:IF(今朝は0.73。ほぼ流しでもこの数字は高い感覚。練習強度1が多分1時間FTPした強度)
(参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

最近一日100TSSは当たり前になってきて少しずつ120とか130とかが普通になりつつある。
けど、TSBはちゃんと身体が慣れてきていることを指し示す兆候がある・・・。どうやって計算してんのかなぁ・・・。

明日は5倍デー!と、ちょっといろんなトレーニングデータを取るお仕事があります。
頑張らなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください