朝練3本ローラー(グロ動画ありw) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

朝練3本ローラー(グロ動画ありw)

今朝は雨。
車で会社に向かう。

で、3本ローラー。
はじめは、アップ。
アップ中に会社の片隅にあるゴミ箱の根元あたりに黄色い見たことのあるゴム製のものが
目に入って来る。
??????
もしやと、見てみると、なんとLivestrongのYellow Bandジャマイカ!
おぉ~~~こんなところに。しかも、油とゴミにまみれてえらい汚れてるよ。
すぐに石鹸で綺麗にして腕に。
ひさしぶりやのぉ~。いひひひひ。
必ず出てくると思ってたけど、3週間ぶりくらい?お帰りぃ~~!

で、気を取り直して乗る。ふと、あるペダリング矯正練習法を思いついて実行に移す。
工作時間3分w。

それがこれ。(再びグロ注意w)暗くてごめん。

なんか暗くなっちゃって見にくいけど、右脚首をガムテープで固定して走るっていう、原始的なwwww。

これやって分かったことは、まだ、無駄に足首の角度を無意識に大きく変えてることに気づく。
で、ガムテープが張ったり緩んだりしないように回せるように意識して行くといい感じ。
で、慣れてくると四頭筋、そして自重を使ってうまくペダルに力が伝わる感覚、そして
引き足の時にカカトに圧が若干かかり目で大きく後ろに持ってって上がっていく感じ、
ちゃんと引きの時にも大きく弧を描くイメージがうまくできた希ガス。
これはいいかもしれんw。
夕方にももう一回トライしてみよう。

40分ほど踏み回して、Evolverから久しぶりのパワークランク(Power Cranks)に乗り換える。

この新しいペダリングがパワークランクで通用するのかどうか?
結果は・・・・
かなりいい感じ!むしろしっくり来る。やっぱり新しいペダリングは理論は間違っていないらしい。
(まぁ参考にしているのがカンチェラーラの映像だから間違うはずはないけど???!!!ほんとかよっw)
10分間230w(4.4w/kg)で回せた。ただ風邪というか1週間乗れなかった影響がまだ実は心肺に色濃く残ってて、心拍数は高めの86%。ケイデンス88rpm。最後心拍93% 300wまでもがいて終了&クールダウン。

1週間乗れなかった分の回復までもう少しかかるかなぁという実感。
30分一本勝負ができるまでもう少し・・・

思ったんだけど・・・
今年の乗鞍までの3年間は回すことにあまりに注力しすぎて全く踏めていなかった。けどかなり回せるようにはなった。今年の乗鞍は最初の30分間のケイデンスが94rpmということからもそれが分かる。しかもしょっちゅう無意識に110rpmを超えちゃってて、メーターを見て下げるという有様。
でも乗鞍のあとは踏み回すペダリングに一気に意識的に修正。2ヶ月たってようやくその修正がうまく働き始めたのかなぁなんて・・・最近の感想。

今朝はそんな感じ。

今朝のデータ

距離: 32.37 km
高度上昇値: 4 m
タイム: 01:00:09 h:m:s
平均スピード: 32.3 km/h
平均パワー: 202 W ← お、平均高いね!
最高パワー: 301 W
平均心拍: 78 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

最新の7日間
距離: 150.57 km
高度上昇値: 1,568 m
タイム: 05:31:45 h:m:s
平均スピード: 27.2 km/h
平均パワー: 196 W
最高パワー: 430 W
平均心拍: 77 最大%
平均バイクケイデンス: 80 rpm

最新の30日間
距離: 1,447.66 km
高度上昇値: 13,416 m
タイム: 51:24:25 h:m:s
平均スピード: 28.2 km/h
平均パワー: 190 W
最高パワー: 659 W
平均心拍: 73 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm

2 Responses to “朝練3本ローラー(グロ動画ありw)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください