KOH富士山行ってきた! | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

KOH富士山行ってきた!

まずは、結果は1時間34分44秒の10位。
イマイチOrz…。
今年はリザルトはおおかたイマイチだったなぁ。

けど、得たものはかなり大きいかな。
特に乗鞍からこのKOHまでの間に得たものは大きいと感じてる。

特にこの絵のような意識改革はとてつもなくなおっきには大きな変化。


「腿(モモ)を上げる」とか「膝を上げるとか」と全然違う感じなのよね。
「膝を前下に送り出す」イメージ。このイメージでちょっとダンシングしたりしただけで3日間の超筋肉痛。
そして歩くときも前下に送り出すイメージ。昨日も10ヶ月ぶりくらいにジョグをしたけど膝を前に送り出すイメージで今までとまるで違うスムーズな感覚の動き・・・。
とにかくモモを持ち上げる膝を持ち上げるイメージから膝を前下に送り出すイメージに変わっただけで何もかもが変わった感じ。

その意識でやり始めて初のKOH富士山も当然このイメージで走った。ものすごく意識しないと前のペダリングに戻っちゃうので相当集中。
しかもちゃんとついていける。すごくよかった。ペダリング的には

ただし

メカトラが走り始めてすぐに発生。
リアのディレイラが全然安定しなくて常にガチャガチャと勝手にギアが変わる状態インナーローから2個めから多分4個目あたりは全く使えない状態。
一番必要なところ。
コロコロギアが勝手に変わりものすごいガチャガチャ言って、力が伝わらないし集中力も相当削がれるし、ストレスもマックス。怒りも。
結局まともに使えるギアはインナーローとアウターローだけだった。それでも斜度の変化でどうしてもシフトは必須だから、その度にギアは変えなくちゃいけないし
インナーローなんて回り過ぎるし・・・。アウターローだとチェーンに負荷もかかるしアウターに載せるためにはテンションを緩めないと乗らないし・・・で
てんやわんや。
一回降りて調整もしたんだけど(多分20秒くらいかなロスは)、アカン。そしてまた第二集団に追いついたけども・・・。

皆にも、追いついたり離れたりを繰返す状態。ギアが安定している斜度になると追いついて、安定しないギア比になると置いていかれる。の繰り返し。
追いつく度に

「またあのガチャガチャが来たぞ・・・ってきっと思われたに違いないw」

けど、今回はそれよりも何よりも膝を送り出すことに意識も集中してたのでなんとかして集中は保てたかな。
ダンシングも膝を前下に送り出すイメージで。若干パンパンになるけど、それでもすぐに回復する。しかもいつものダンシングより全然ワットは高い。
使える!

なんか初めて人と競う感覚。絶対追いついて抜かしてやるとか、レース的な感じとかいろいろと堪能できた。

メカトラは残念だったけど、本当に得るものはかなりあったかなぁと思えたレース。
ちなみにこれでも今回のレース、60分CPは250w(4.8w/kg)と今年最高でした。来年は5.0w/kgに乗せてみせます。


多分今年ベストの60分CPのペダリングモニターの結果
(ちなみに30分CPが5.0倍でした)

これで今年のヒルクライムレースはすべて終了。
半年間ありがとうございました。早速昨日の夜はランを少し。気持ちよかった。

今年はリザルト的には本当にパッとしない年だったけど、得るものは多分7年間で一番沢山あった年だったと思う。


とにかく、またちょっと新しい事がわかったりして、いろいろと挑戦していく課題がいっぱい見えてるので生暖かく見守ってくださいませ。

本当にありがとうございました!


来年は8年間で一番強い「なおっき」になって帰ってきます!


さぁ、ワクワクのオフトレ頑張ります。
筋トレも今までとは全然違うやり方で出来そうな気がする。



とりあえず富士山KOHでとった写真達w

朝3時過ぎに出発4時過ぎに到着。ついた時は真っ暗

6時位にやっと明るくなってくる。富士山が見えた!
お天気最高よ!


そしてゴール


Evolverちゃんも頑張った!




むっちゃ景色良かった!


むっちゃ天気いいい!


そしてご褒美のさわやか


チームの皆と久しぶり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください