行ったり来たりスキルトレ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

行ったり来たりスキルトレ

これ意外にもものすごく効果が高いかもしれない。

ローラー台に自転車載せて負荷装置を付けない状態。
全く抵抗のない状態。カラカラとホイールが回る状態。
その状態で

12時から3時 3時から6時 6時から9時 9時から12時のそれぞれを
ひたすら片足で行ったり来たりさせる。
一つのセクションで納得行くまで行ったり来たり。
次第にその一つ一つのセクションでスムーズさが生まれる。
そして9時から3時とか3時か9時とか、スムーズさが足りないところを徹底的にスムーズになるようにしていく。
一番難しく感じたのは4時から7時あたりだった。
そして、普通のペダリングをする。
カクカクするのがかなり減って相当スムーズに回せるようになっている。
めっちゃ効果が高いかも。あんなにどんなにがんばってもスムーズに回せなかった左脚がたったの二日間で
相当スムーズに回せるようになりつつある。まだまだだけど・・・。これは期待が持てる。
そして両足でペダリングしてみる。スムーズかも。自然に130〜140rpmは回せてる。
150rpmになるとカクカクが始まる。完全負荷なしでこのスムーズさは気持ちがいい。

で、20分メディオ。今回は今まで全然出来なかった負荷マックスで105rpm以上でメディオ!することに挑戦。

最初はキツかった。けど、徐々にいい感じにそのまま行けそうな感じになってなんとか20分できた。
ワット数は低いけど、メディオ域。ちょっぴり感動。いつも80rpm前後だったから25rpmくらいいつもより高い数字でのメディオ。
今まで一度も出来なかった回転域での負荷マックスでのメディオはかな〜りうれしい。

いひひ・・・・あ、あれ?19分だった。まぁいいかw。

少し乗るのが楽しくなってきたかも・・・。
ギリギリ1月でこの調子なら上げていけそうな予感・・・。
ワクワク。

直近30日
距離: 1,685.60 km
高度上昇値: 3,517 m
タイム: 58:37:06 h:m:s
平均スピード: 28.8 km/h
平均パワー: 165 W
最大パワー: 837 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm
カロリー: 25,516 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください