小田原ナイトランナーズ錬フルボッコ寸前 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

小田原ナイトランナーズ錬フルボッコ寸前

昨日の夜、2週間ぶりの小田原ナイトランナーズ錬に行ってきたよぉ〜!

1)今回の目標はランインターバル一本目をできる限り頑張る
2)ランのあとの筋トレに全部ついていけてるようになってるか確認。

1)に関しては自転車でも同じなんだけど、最高強度を少ない時間でもいいから身体に教えることで
自分の身体の殻をやぶる練習の一環。
一回でも一分でも3分でもとにかく最高強度を身体に教えてやる。そうすれば次回の時にはそれがさらに一分伸びたり
さらに強い強度も知ることができるようになる。強くなる近道の理論。

経験上全体を平均的に上げていくという練習は強くなるには時間がかかりすぎる。
(ただし初心者の場合は心肺機能の基礎は3年かけてつくり上げるものだと思ってるけどね。)

だから、今日は1本めはできる限り強く!の気持ちで1kmインターバル5本の一本目に勝負をおいてた。
ちなみにレストは200m。
(二本目以降はボロボロになってると思うけどできる限り頑張る感じで)

結果は
1本目 3分30秒 平均心拍87% 最大心拍95%
最大心拍が半端ない。自転車でもここまで追い込めないゎってくらい上げれたのでひとまず成功かな。
(なおっきの最大心拍数は183拍/分 最低は35拍/分くらい)

並べて5本データを並べる
1本目 3分30秒 平均心拍87% 最大心拍95%
2本目 3分53秒 平均心拍90% 最大心拍93%
3本目 4分08秒 平均心拍87% 最大心拍90%
4本目 4分16秒 平均心拍83% 最大心拍89%
5本目 4分07秒 平均心拍87% 最大心拍91%
スピードと心拍のグラフ

2本目もできる限り頑張って4分切り
3本目は惰性でなんとか走り抜ける感じ。
4本目は500m付近で横っ腹が痛くて痛くて走れなくなり途中歩く事態に。
5本目はなんか気持ちよく淡々と走れた。この感覚が好き。最後の100mはダッシュ!

そんな感じかな。次回は3本目まで3分台で走れたら嬉しいかも。そしていつかは5本とも3分台ね。
とにかく一本目は死ぬ気で走れ!は貫くつもり。そのためにアップをしっかりね。

 

2)にかんしては・・・
その後のウォークランジとか足上げとか腕立て腹筋とか全部ついていけた。
というかついていけるようにこの2週間意識して筋トレをしてたので今日はできるか確かめたかった。
とくにランジと腹筋は意識しててトレーニングしてたので、
安池先生がランジのメニューをしなさそうなところに、突っ込んでしまった。ごめんなさい。
でも良いトレーニングになりました。

 

帰り道安池先生ともう一人のめっちゃご近所の人と3人で走りながら帰る。
なおっきは会話したかったけど、メディオ域で走りたくって淡々と前にでて走った。
妙に気持ちよかった。データ見たら5分間を平均心拍84%で走ってたみたい。

フルを2時間10分台で走ったことのあるあの超ご近所の選手の名前安池先生教えてくださいw。

って感じでした。

今朝は朝起きたらやっぱりバッキバキで大変な状態。
でローラーを30分流し。

その後、ダンベル抱えての腹筋とダンベルを脚に引っ掛けての足上げなんかを中心に30分の筋トレで
追い打ちをかけて終了な感じでした。

徐々に身体の右側が強くなってきててバランスが取れてきているような気がするかな。
ペダリングでなんとなくそう感じる。

いじょ!

あ、フルボッコ寸前ってのは前回までは完全フルボッコで歩くのも困難レベルだったけど、ほんの少し余裕ができてきた?っていう意味でしw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください