今頃かよ!ベースビルディング | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今頃かよ!ベースビルディング

ここんとこ、スランプ真っ最中。5倍おろか4倍もままならない。
4倍10分とか普通5倍でやるようなメニューが一段階レベルが低い。
この前の伊吹山実業団も大した結果じゃなく・・・Orz…

もしかしてワットも心拍も気にしない90rpmの1時間もできないんじゃ?
と思い始める。集中して1時間とか確かに今年に入ってからというものやったことがない。

そんなこんなで始めた90rpm集中練習。先週の土曜日あたりから。

マグテックスツインの負荷はMAXのままで90rpmをとにかく続ける練習。

できないっ!じゃんOrz…..

うわっちゃ〜。恥ずかしいゎ。
それでここのところそれを意識して回しているんだけど、土日月火と4日目。
最初は90rpmになるまでが大変で、90rpmに自然に到達するまで約40分掛かることがわかった。
んで、それを維持するのなんだか大変というかぎこちない。それでもなんとか40分くらい維持できるようになりつつ・・・

けど、
昨日の夜辺りから何かが変わってきた。
脚が勝手に回りだしたという感じ。

あ、この感じめちゃ懐かしい・・・・・・・・・・・・遠い目

力を入れていないのに勝手に90rpmを超えている。到達するのに40分も掛かる90rpmがふっと身体の力が抜けたような感じなのに
90rpm出回っているぅ〜〜〜〜〜ふわふわ〜〜〜っとした感じ。

昨日の夜は30分で90rpmに到達してそこからは無意識に20分くらい回してた。
ペダリングがスムーズというか・・・実際にはまだ改良の余地はいっぱいあるのはわかるけど、久しぶりのこの感じ。
しかもスムーズに回ったまま、ペダリングの微妙な力の入れ加減を変えて試したりできるの。
なんだろこれ〜〜〜。

で、今朝もその感覚を味わいたく乗るんだけど、35分くらい乗ってても全然やって来ない。やってこな〜〜〜〜〜〜い!!!!!!
むしろギクシャクしまくり・・・・・・・。

悲しくなってきて、一旦降りる。また、落ち込む。

んで、再度トライ。
またがってから15分後にそれがやってきた。
よし、集中!時間の関係で20分しかできないけど、とにかく集中。

93rpmでなんとか終了。HRは70%。ワット数は秘密。低すぎて恥ずかしい。3.1w/kgだなんて言えないw。

でもいい。このスムーズなペダリングの上にワットがのればと思うとちょっと楽しみ。
てか、ベース大切な部分がもうなおっきには残ってなかったって話か。

痛すぎる話だ。月間1700kmに到達しようとしているのに・・・。

でもいい・・・なんとかしてやるんだもんっ!乗り越えちゃる!

今夜筋トレデーだけど、どうしよう、筋トレしたらこの感覚が失われてしまいそうで怖い・・・。

悩む・・・だれかアドバイスプリーズ〜〜〜〜。

直近30日間データ
距離: 1,643.35 km
高度上昇値: 6,792 m
タイム: 57:00:48 h:m:s
平均スピード: 28.8 km/h
平均パワー: 167 W
最高パワー: 613 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 25,312 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください