温度とパフォーマンス | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

温度とパフォーマンス

今朝は昨日の夜遅かったけど、4時半目覚ましの布団出が5時。
ちょっと起きだし悪め。

んで、さっそくローラー部屋のクーラーをオンして乗り始める。
徐々に徐々に上がっていって、気が作ると200wを越えてる。
少ししてさらに勝手に上がっていて4.5倍くらいを漕げている。

そのままキープで最後の12分4.6倍くらい。

めちゃ気持ちいいレベルで。ちょっと頑張るとすぐに5倍なところ。
今日は5倍デーじゃないからそのくらいでやめておく感じ。

やはり温度とパフォーマンスに明確な関係がありそうな気がする。




そしてちょっとペダリングチェックしてみた。
これ完全に両手放し状態だけど上半身はしっかりリラックスできてる。しっかり210度あたりまで意識できているかな・・・。

7 Responses to “温度とパフォーマンス”

  • shin より:

    いつも参考にさせて頂いています。私もヒルクラしているアラフォー親父です。
    結構前乗りで210度で脚が伸びきった状態のようですが、サドル高高めでクリート前寄り?もしくはサドル高低目でクリートは深めにしているのでしょうか?
    私もs-works履いてるのですが深い位置しかクリート付けれないですよね~…
    以上何か助言頂ければ幸いです(*^-^)ニコ

    • なおっき より:

      Shinさん
      えとですね、前乗りではないですね。むしろ前輪を6cmくらい上げているのでむしろ後ろ寄りかな。かつ、クリートは完全にカカトよりです。むしろカカトにクリートを付けたいくいですねw。
      210度あたりでペダルを止めて上半身のバランスをとってみてください。
      その時完全にカカトにもたれかけるイメージでかつ、脚は伸ばしきらない状態が理想と最近思ってます。

      • shin より:

        貴重なアドバイスありがとうございます!私も少し前まではクリート一番深くつけて四頭筋を多用していました。ある方から大臀筋をもっと使うよう言われたのでクリートをかなり浅くしてサドル後退幅を4cmから6cmへのばしました。平地ではなるほど…という思う事があったのですが斜度が7%くらい超えてきたら踏み切れない感じがしていました。臀部に筋肉がついてる筋肉質の方ならいいのですが私のような54kgくらいしかない者はやはり上半身もケツの上に固定させて小走りのイメージのほうが向いてるのかも知れません。長文失礼しました、最近悩んでいたものでつい…(^▽^;) 乗鞍スカイラインHCお疲れ様でした。実は近くで拝見いたしました。次回はお声かけさせて頂きます。今後の御活躍期待しています。

        • なおっき より:

          Shinさん
          コメント有難うございます。
          54kgの方で6cmの後退幅は結構上りで辛くなると思います。
          斜度がつけば当然にさらに後退するわけで。ヒルクラに特化するなら、
          斜度をつけた状態で4cm〜5cmかなぁと。あとクリートをカカトよりにしたからといって四頭筋ペダリングになるというわけではないと思いますよ。

          今度お会いした時にはぜひお声がけお願いします!楽しみにしています

  • hyh より:

    なおっきさん、こんばんは。
    自分も動画を見て脚が伸びているなと思いました。回転に支障がない限りサドルは高くした方がパワーが出るって「ロードバイクの科学」で読んだ記憶があります。が、低い方が高回転になるとも何かで読んだ記憶が…。私も最近、サドルを数ミリ上げて調子が良くなったのでもう少し上げてみようかと思いました。

    あの状態の手放し走行は一般人にはなかなかできない気がします。さすが!

  • なおっき より:

    hyhさん
    210度でカカト後ろに突き出すイメージなんです。
    なのでサドルはこれでも1〜2cmは去年より下がってます。
    もう少し下げたいくらいですよ。

    両手放しは210度でカカトにもたれるようにしてペダルを止めてバランスを一度とってみてください。そうすると実は上半身がめちゃくちゃ楽に保てるんです。その流れで回してるだけなのでだれでも出来ると思いますよ。

    • hyh より:

      なおっきさん、返信ありがとうございます。
      >両手放しは210度でカカトにもたれるようにしてペダルを止めてバランスを一度とってみてください。

      イメージすらできなのですが…(^^; 210度って7時のところですよね?

なおっき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください