8月サマリー&乗鞍直前 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

8月サマリー&乗鞍直前

さて、なかなかブログが書けなかったんだけど、
8月サマリーを出してみたい。

時間 ピッタリ60時間 (食中毒 8/18)
距離 1780km ローラーの時は時速30km換算
獲得標高 15993m
平均ワット 168w

しっかりと乗れたかな。
ちなみに去年の10月からのデータを取り出してみた

2013/10 1274km(2268m 45:24) 145w
2013/11 1650km(9536m 59:04) 160w
2013/12 1515km(8456m 57:40) 158w
2014/01 1700km(3517m 59:07) 165w
2014/02 1230km(1000m 42:28) 165w(インフルエンザ1週間ダウン)
2014/03 1420km(6234m 51:30) 158w
2014/04 1804km(5559m 62:14) 166w
2014/05 2310km(13140m 77:13) 170w(過去最高の走行時間&ペダリングモニター導入)
2014/06 1850km(11806m 61:53) 156w
2014/07 1860km(14673m 63:50) 160w
2014/08 1780km(15993m 60:00) 168w (食中毒 8/18)

2月のインフルエンザでかなり体調を落としてるのが分かる。
その後4月からは、ほぼほぼ月間60時間。一日100TSS作戦が始まったのものその頃かな。
5月にペダリングモニターを導入。もう少し早く欲しかった。

実はペダリングモニターを導入して少ししてから徐々に徐々にサドルの位置が下がって665mmあたりまで落ちてたんだよね。
んで、
先週の乗鞍2日間で徐々に戻していい感触だなぁと思ったところまで上げた所680mmになってた。
これって実はEvolverの湯川さんがやってくれたFITTINGのSWUV(旧EVO FIT)で出してくれた高さと全く同じ。1mmとも狂わない正確さだったので驚いたり。

その分上死点でのカカトの高さが高くなって、カカトからくるぶしでダイレクトに踏む感じが1週間前に完成するという感じ。
ちょっと遅すぎた感あり。3週間前くらいにしておけば・・・。と若干後悔。けどまぁやることはやった!

そして今朝、乗鞍直前4日前。今朝は6倍5分をやりたかった。が、上手く行かない。
何度やってもうまく乗らない感じ。なので諦めて、1分インターバルを15本敢行!

最後の一本がこんな感じ。

今朝の体重が51kgといい感じに絞れてたのでそこから計算すると
1分 6.54倍
って感じ。こんなのを15本。キツかった。
けど、まぁ総仕上げだね。

ベクトルの感じもなおっきの思っている理想にほぼなっているし、効率も自然に60%超えな感じ。

あとは乗鞍まではアクティブリカバリー3倍くらいでゆっくりまったり1日1時間半くらいって感じで行こうかなと。
さて、あとは体調を崩さないようにスタートに立つのみか・・・。

高強度なトレーニングは終わった・・・。終わった。

ドキドキする。

ちなみに久しぶりのTSSのチャート 4月から1日100TSSは完全に守り切ったよ!

ブルー:CTL(6週間頑張った度。これ一番大事目指せ100。今103。食中毒があったけどなんとか守った)
ピンク:ATL(1週間頑張った度。これも目指せ100オーバー。今、106。守った)
オレンジ:TSB(疲労度。今朝-6.2。回復してきてる)
赤玉:TSS(今日の練習量と密度。今朝85。今夜からまったりで)
青玉:IF(今朝は0.83。練習強度1が1時間FTPした強度)
(参考:じてトレ:TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理
(最後の1ヶ月はFTPは5倍で設定)

ちなみに今日から何もトレーニングせずに過ごしてレース当日を迎えたとしたら
TSBは+20で完全回復
CTLは96.6な感じになる。
ATLは当然落ちに落ちて67。

さらにちなみちなみになんだけど先週土日乗鞍で頑張った疲労でなかなか月火水と掛からなかったのは
月曜日のTSBが-22.5 かなり疲労状態
火曜日のTSBが-16.6 これもかなり
水曜日のTSBが-16.2 だった。
んで今朝が-6.2なのでまぁやっと回復してきたって感じ。

今朝は無理やり15本の6.5前後の1分インターバルで総仕上げッて感じかな。

よく出来てるわPerfomance Manager Chart。

ってことで。後は待つのみか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください