(考察)3本ローラーと固定ローラーの違い | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

(考察)3本ローラーと固定ローラーの違い

ちょっと今朝はサーバーがらみのゴニョゴニョなお仕事が立てこんでしまって、
ようやく今ブログ書けルゥ~って感じ。

今朝は3本ローラーをしようかなと意気込んで会社に来たのだけど、
身体が勝手に固定ローラー(MAGTEQS TWIN)にEvolverちゃんをセットしてたw。

で、回す、まわす、マワス。

目を閉じながら回せるのはいいねぇ~。
3本じゃ絶対できないもんね。

しばらく回しているとあることに気づく。心拍上がんねぇ。
というよりは、

心拍上がる前に、脚にクル。

なんでだかなぁ・・・と思いながら回す。
(確か昔ADON代表も同じようなことを言っていたような・・・)
ローラー台を揺らさないように回すことを心がけてたんだけど、
なんか微妙に3本の時よりサドルが高くて後ろに引きすぎな気がする。

う~~~ん・・・。

我慢出来ないので一旦サドルを前に5mmほど。
お!いい感じ。

さらに回す回す。
で、負荷を掛けてみる。というか強く回してみる。

足にクルヨ!

ここで理由がわかった!?

腰を使えない。腰から踏み下ろすペダリングができない。
それをやろうとすると、自転車が揺れだしてしまう。3本なら普通にできることだけど
固定だとそれがうまく出来ていない。

つまり、固定だと脚に来る理由は・・・おそらく

腰(体幹?)を使えない・・・もしくは使えにくい・・・つまり・・・大腿骨から下の筋肉だけを
使おうとするペダリングになる。(揺らさないようにするとね)

で、いつものワットをだそうとするとそれだけ、四頭筋やらケツ筋やらのみを使うことになる。
それで先に足が来るんではないかと。

腰のサポートが弱いのでワットを稼げない・・・そんな感じじゃなかろうか?

逆にいうと

固定ローラーは大腿骨より下を鍛えるのに◯
3本ローラーは腰を使ったペダリングを鍛えるのに◯

という感じ?なおっきが3年間一生懸命3本ローラーだけを使って鍛えてきたのに
四頭筋の発達が著しく少なかった。まぁスキルの問題もありありなんだけど・・・Orz…
今朝固定ローラーに乗った感じでは、
四頭筋がかなり簡単にパツンパツンになる。
3本じゃちょっとこんな感じには簡単にはならない。

ってことで、

もしかしたら?
両方必要なんじゃね?的な?

・主に四頭筋を鍛える固定ローラー
・体全体を使ったペダリングを鍛える3本ローラー

みたいな?
ホントか嘘か知らんけど・・・(無責任発言www)

実際に、その後3本にちょっとだけ乗るといつもよりワット数が高かったのです!
時間の関係でちょっと乗っただけの感想だけど・・・。
つまり、大腿骨より下の効率が上がっている状態で、腰のパワーも加わった!
だからより効率よくペダリングが出来ていた!!!!????

ちょっと・・・このあたりの研究をしばらくしてみたいかも・・・。
固定と3本の究極な使い分け!的な?何か?・・・・

で、今朝は5回くらい死闘筋パツンパツンにしてやったよ!

いひひひひひ。

今朝のデータ
距離: 43.80 km
高度上昇値: 55 m
タイム: 01:29:44 h:m:s
平均スピード: 29.3 km/h
平均パワー: 174 W
最高パワー: 350 W
平均心拍: 68 最大%
平均バイクケイデンス: 86 rpm

Last 7 days
距離: 489.75 km
高度上昇値: 5,696 m
タイム: 18:20:12 h:m:s
平均スピード: 26.7 km/h
平均パワー: 178 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 87 rpm

Last 30 days
距離: 1,414.86 km
高度上昇値: 13,562 m
タイム: 50:09:45 h:m:s
平均スピード: 28.2 km/h
平均パワー: 188 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 74 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm

3 Responses to “(考察)3本ローラーと固定ローラーの違い”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください