固定ローラー30分一本勝負! | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

固定ローラー30分一本勝負!

今朝は固定ローラー30分一本勝負をやろう!と決めてアップを入念に。

まずはパワークランク&固定ローラー(マグテックス・ツイン)の組み合わせで30分。
140wくらいから徐々に徐々に上げて最後の6分間は
6:00 207w 84%(80->86) 90rpm
パワークランクにしてはまぁ上出来?

その後、Evolverに載せ替えて。再び5、6分ほど回して200wに乗ってきたので
30分一本勝負開始。ちなみに前回の平均が205w。どうなるかな?と思いながら。
最初の5分くらい回してて思ったのが軽めのギアで多少高回転の方が楽にワットが上がる気がした。
105回転~110回転くらい?で200w超えてる。かなり軽いと感じるんだけど・・・。
(たしかもりもり走るのもりまろも調子がイイ時はいつも100以上とかが平均だった気が・・・というのを思い出した。)

んで、結果は

30:00 215w(4.1w/kg) 85%(73->87%) 101rpm

やった~10wアップ!少し高回転気味にすることでなんだか脚は割と楽だった。
心拍数も5分後に85%に乗ってからず~~~~っと85%で推移。
最後もほとんどもがくことなくそのまま終了した。ちょっともったいなかったかな?
そのままずっと1時間でも漕いでいられるような感覚だった。
固定の場合は回転数もかなり重要な要素かもしれんと思った。

その後3本ローラー(モッズローラー)に変えて走り直す。およそ30分ほど。
やっぱり感覚が違う。15分くらいして少し慣れてきたのでプログレッシオーネ的に6分間

6:00 239w(217->264) 83%(78->88) 100rpm
    4.6w/kg(4.2w/kg -> 5.1w/kg)

ってのを一回。もがききってはいないけど、今日は昨日のラン1時間10km(6min/km)の影響で
筋肉痛が若干あるのでこのくらいにしておいた。

おなかすいた~~~。
あ、関係ないけどローラーする前に仕掛けておいたiPhone。iOS4.2アップ完了!
Mobile MeでiPhoneの自分の位置が分かるのがいいね!実際やってみた。そのiPhoneにメッセージを送れるのもいい。
もし落としても、場所を確認してさらには拾った人にメッセージを送れる!いいね!
あとその他いろいろよくなってるらしいけどまだ未確認。
会社のiPadもアップしなきゃ!これがかなり楽しみだ!

あ、それともう一つ。昨日はマルコADONパンターニ代表のおうちで鍋パーチィ~&スキンジャージ試着会w
恥ずかしいけどアップw。グロ注意w。いひひ。

他のチーム員も醸したる!


モジモジ君?いひひ

んで鍋パーチィ~。

あ、それとそれと・・・昨日は念願の56ちゃんパスタ食べました。火曜日のお昼限定ってことで
お休みが火曜日に重ならないとなおっきは食べられないよね!
おいしそうでしょぉ~~~~!いひひ

これお仕事中の56ちゃん!

いひひひひひ

今朝のデータ
距離: 40.09 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:28:55 h:m:s
平均スピード: 27.1 km/h
平均パワー: 191 W
最高パワー: 278 W
平均心拍: 78 最大%
平均バイクケイデンス: 94 rpm

今月のデータ
距離: 1,296.11 km
高度上昇値: 12,406 m
タイム: 49:54:37 h:m:s
平均スピード: 26.0 km/h
平均パワー: 184 W
最高パワー: 777 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 84 rpm

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

Last 7 days
距離: 400.92 km
高度上昇値: 2,662 m
タイム: 15:31:34 h:m:s
平均スピード: 25.8 km/h
平均パワー: 181 W
最高パワー: 539 W
平均心拍: 66 最大%
平均バイクケイデンス: 82 rpm

5 Responses to “固定ローラー30分一本勝負!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください