三国山裏ルート錬(-2℃) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

三国山裏ルート錬(-2℃)

昨日の夜アソスのバルタン星人(グローブアウター?)をゲットしたので
その性能やいかに?!と思いつつワクワクしながら早く寝るw。

で、今朝使ってみた。
三国山はマイナス2℃。いひひひひぃぃぃぃ寒ッ!
前回マイナス3℃の時は指が完全に意識がない状態だったけど・・・。

あと・・・
昨日のローラー錬でローラー台でワット数が楽に出るようにサドルを前に
そして少し高くしたわけだけど、実走のヒルクライムでそれがどうなるのか?
というテストも今朝は兼ねてる。ローラー台でポジション出しってあんまし
よくない・・・と言われているけど・・・実際どうなのよ的な・・・。



登り始めると、悪く無いじゃん!ワット系を確かめつつ登る。結構270w~300wが
ちょいちょい目に入って来る。しかもそんな頑張ってない。
2時で脱力は超意識。11時半~2時半位の間をクランクがギッコンバッタンという
脳内イメージがキタ~~~~。これ久しぶり。平地では割とこのイメージで走れるんだけど
ヒルクライムだとこのイメージが起こるのは乗鞍前の1ヶ月間くらいなもん。
調子がよくないとでてこない。

いいねいいね。

で、結局データ的には

26:47
242w(4.7w/kg)
86%
79rpm
脚にも来ず心肺にも来ず淡々と登れた。久しぶりな感覚。
平地に合わせてポジションがサドル後ろ少し低めになってたのが
ヒルクライムだとやっぱあかんってことかな?これ。
ほんの少しのことなんだけどねぇ~~。
あと固定ローラーで違和感がないようにポジションを合わせて行っても
実走でそんなひどい事にはならなさそう?という結果に。
固定ローラーに乗っているように実装すればOK的な?
まだまだ実験段階ではあるけど・・・そんな感じがした。

で、阿蘇素バルタンはどうなったかというと、やっぱりかなり違う。
凍てつくことはなくなった!指が冷えないか?と言えば嘘になるけど
痛くて痛くて立ち止まって脇に手を入れて感覚を取り戻さないとどうにもこうにも的な
前回から比べれば天国やね!いひひひ。
つまりは-2℃でも少し冷える程度に収まるという感じ。
すばらすぃ~。こうきゅうしんは、やっぱり偉大。夏は安モンで包(くる)まれてるなおっきだけど
冬はこうきゅうし~~~んなおっきでし。いひひひひ。

で、話変わるけど、今使ってる固定ローラーマグテックス・ツインってどうなのよ?って質問があったので
会社に到着してからちょっとデータ取り。そうSFRできるの?っていう実験。
三国山降りてきてから会社到着して、それから20分ほど乗ったんだけど・・・。
ちょっとこのグラフを見て。(一部抜粋)

分かりやすいように高度のグラフの線が50rpmのところを指すようにしてみた。
これは負荷Lv5。いつもこのレベルで最近は練習をしているんだけど・・・。
最初はインナーでクルクル。4分ちょい過ぎにアウターに入れて一気に
70rpm 180w~190w
そこから徐々にギアを掛けていく。
どんどん掛けていって、最後はアウタートップ(50-12)。
40rpm 200w前後
負荷Lv5でこれであ~る。ちなみに最大負荷はLv13。
まだやったことないw。

確実にヒルクライム激坂レベルの設定ができることが予想できる。
やったことないけど負荷Lv13だとインナーローでもSFRができちゃいそうなイメージ。

どうですか?今使ってるV270の負荷とは違うんでないですかぃ?いひひひひひ。

って感じで今朝のトレーニング終了でし。いひひ。

メモ:パワークランクマシン用にも143のROMIN SL買いますた!
  で、ひとつ130が余ったんだけど誰か買ってくれへん?
  そこのオシリの小さいあなた!いひひひ

今朝のデータ
距離: 44.09 km
高度上昇値: 672 m
タイム: 01:48:16 h:m:s
平均スピード: 24.5 km/h
平均パワー: 196 W
最高パワー: 407 W
平均心拍: 75 最大%
平均バイクケイデンス: 78 rpm
カロリー: 856 C

ロードバイクのヒルクライムブログのランキング競ってますぅ!是非ぽちっとご協力をお願いしますぅ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ


Last 7 days
距離: 389.49 km
高度上昇値: 3,616 m
タイム: 15:02:29 h:m:s
平均スピード: 25.1 km/h
平均パワー: 166 W
最高パワー: 596 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 81 rpm
カロリー: 6,879 C

Last 30 days
距離: 1,703.99 km
高度上昇値: 13,339 m
タイム: 63:47:40 h:m:s
平均スピード: 26.4 km/h
平均パワー: 177 W
最高パワー: 665 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 31,803 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください