足首固定固定ローラー90分 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

足首固定固定ローラー90分

東日本大震災の記事とトレーニングの記事のエントリーを分けることにしました。1日それぞれ一つずつ書いていこうと思います。
よろしくお願いしますぅ。

さてまずはトレーニング日記。

土曜日EVO FIT受けました!何度か受けているので、今回は若干ショートバージョン。
でもサドルの位置、クリートの位置をしっかり出してもらいました。
前回受けた時より、やり方が進化しとるやん!
さすがEVO様!いひひ!
わざとかなり下げていて、サドル後退幅も下げている状態からの再設定だったので出来上がったときはサドル高杉ぃ~~~~な感じに。
(メモ:サドル高680mm)

終わったあと30kmほどTT的に。やっぱり踏み引きが非常に自然な力加減でできて綺麗に回るね。これで安心してまた乗れるゎ。これでしっかり鍛え直そう!っと。

土曜日はドバッツ錬に参加前に30kmTTそのままドバッツ錬20kmTT。
でお店でうだうだ。その後EVO FIT。その後30kmTTで合計100kmくらい。
平均時速が32km/h。短くてしかも細切れだけど、集中して追い込んだ感じ。

で、日曜日は完全休脚。お昼はゴロちゃんのカコでランチしました。いひひ。
けど肝心なゴロちゃんは走りに行ってたかな?おらんかったw。

今朝はまだ四頭筋が張っている感じだけど、ガムテープで足首固定での固定ローラー。

右脚をずぅ~っと強化してきて引き脚時の膝に近いハムスト筋で下死点の摺り足から引き脚がうまく出来るようになっていたけど、いざ同じ意識で得意の左脚でやってみたところ、アレレ?力が入らない。うまく摺り足から引き脚で使うハムスト筋が発動しない。
こりゃアカンということで左脚の片足ペダリングを開始。
スイッチの入れ方を教え込んでいく。

ハムスト筋って踏むときに使うヤツ、つまりケツに近いハムスト
すり足から引き脚始めあたりで使う膝に近いハムストを意識できるようにならないとアカンと最近思う。摺り足の時に膝に近いハムストを使ってカカトに圧がかかってそのまま腸腰筋で持ち上げる。
これが下手くそだのなんだのって。
膝蹴りな感じ?効率よく鍛える方法ないかしら・・・。
乳酸でパンパンしてやりたい!

1時間ほどあーだこーだと膝裏ハムストを意識しながら回す回す。ガムテープの音がしないように!
で、そこだけを意識して踏まずに回す感じがいい感じになってきたので8分ほど集中してみる。踏みは一切意識しない。

#1 08:00 220w 4.23w/kg 73rpm

いい感じに回せた。結構キタ。
次に踏みも入れてでも出来る限り摺り足と引き脚はじめの意識を強く持って回す。

#2 07:15 254w 4.88w/kg 74rpm

まぁまなワットが出る。
で3本目

#3 07:28 260w 5.0w/kg 80rpm

強い乳酸は感じなかったけど、結構シンドイ感じ。
乳酸トレーニングとは言えないかな・・・。

今朝はこんな感じ。

レッグカールをやらせてもらえるところどっかないかな・・・。
それかなんか工夫できないか調べてみよう。
パワークランクを再活用もありかも。
この意識でパワークランクをやったことがないかもしれない・・・。
今日の夜やってみよう。

今朝
距離: 46.00 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:32:21 h:m:s
平均スピード: 32.0 km/h
平均パワー: 153 W
最高パワー: 306 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 66 rpm
カロリー: 831 C

直近7日間
距離: 456.22 km
高度上昇値: 2,167 m
タイム: 15:30:05 h:m:s
平均スピード: 29.7 km/h
平均パワー: 175 W
最高パワー: 587 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 8,532 C

直近30日間
距離: 1,624.77 km
高度上昇値: 8,324 m
タイム: 57:34:04 h:m:s
平均スピード: 28.2 km/h
平均パワー: 156 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: 72 最大%
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 31,276 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください