四頭筋を使うペダリング | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

四頭筋を使うペダリング

今朝は固定ローラーマグテックスツイン負荷Lv6かな?となおっきEvolverで100分。
少しずつだけど、四頭筋の筋肉が付いてきている感じ。
歩くのもちょっと大変なくらい痛いんだけど・・・。毎朝乳酸溜めまくってる感じ。
まだ、あんまり長続きしないけど徐々に慣れてきているかなぁ・・・。

とくに最近気にしているのは11時から1時の蹴り出し時に使う四頭筋の使い方。
積極的に四頭筋を使って前に蹴るイメージが出てきた感じ。
ここを積極的に力ませて前に出すことでより円に沿ったペダリングが実現できそうな・・・。
まったく今まで出来ていなかった部分。そしてそのまま円を意識して4時くらいまで。
その後、ハムストと腸腰筋をうまくミックスして踵から引き上げる。の繰り返し。
筋肉が次々と切り替わってきれいな円を実現するイメージが徐々に出来てきた感じ!
100分平均46rpm。筋トレ的トレーニング。最近こんな事ばかりしている。大丈夫かしら。
高ケイデンスで回せなくなってたらどうしよう(汗)
あと、多分今すごい弱くなってる気がする・・・

今朝
距離: 50.00 km
高度上昇値: 2 m
タイム: 01:40:26 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 65 W
最高パワー: 350 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 46 rpm
カロリー: 954 C

直近7日間
距離: 407.81 km
高度上昇値: 3,271 m
タイム: 15:43:06 h:m:s
平均スピード: 25.9 km/h
平均パワー: 155 W
最高パワー: 548 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 55 rpm
カロリー: 7,879 C

直近30日間
距離: 1,596.68 km
高度上昇値: 8,251 m
タイム: 57:01:58 h:m:s
平均スピード: 28.1 km/h
平均パワー: 160 W
最高パワー: 587 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 69 rpm
カロリー: 30,603 C

2 Responses to “四頭筋を使うペダリング”

  • furutoshi より:

    なおっきさん
    いつもブログ拝見させていただいてます。
    引き脚は補助、四頭筋を鍛える!
    引き脚強化で、ペダリングはスムーズになってきたものの、パワーが出ない・・・と悩んでいたときなので、すごく参考になりました。
    まだまだパワー不足は歪めませんが、一歩一歩前進していきたいと思ってます。

    • なおっき より:

      こんにちゎ。コメントありがとうございます。励みになります。
      僕は3年間もの間引き脚のみで生きてきたみたいです。遠回りしてしまっていたようです。
      最初に出会った雑誌が、引き脚が大切だって書いてて、読む雑誌読む雑誌みんな引き脚が大切だって・・・
      それにこだわって、こだわりすぎてたようです。
      踏み脚を第一にして引き脚をいかにスムーズにするかってことなんですよねぇ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください