三国山は14℃、さ、さむ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

三国山は14℃、さ、さむ

初めてインナーを長袖で、三国山へ。

天気も良くてきもちがよいよい。

骨で踏むペダリングを最近強く強く意識している。
ペダリング的にはとても悪いペダリングなんだけど、
わざと、・・・特に右脚・・・アンクリングまでさせて、

骨盤 —– 膝 —– 足裏(ホントは拇指球だけどあえて足裏)

脚を折り曲げるた状態から膝を骨盤と足裏の間に押しこむイメージを意識して登る。
ケイデンスは50以下。ときに40以下。SFRだな。

・ものすごい違和感ありあり
・ハムストに強烈に力がかかる
・実は四頭筋にもかなりくる
・膝への負担が大きい
・膝裏が若干痛くなる

なんだけど・・・これもひとつのペダリングトレーニングと考えて登る。
いつもと違う筋肉の使い方って感じ。

けど、これ、上半身の筋力群をあんまし使わないせいか心肺的には楽なのに
とてもワット数が高い。ときおり低いケイデンスから開放して普通に登ると
ゆっくりなのに5分260wあたりがでてる。
最後の1分半は301wくらいがでてた。

おもしろい。

今朝はこれを徹底して平地でもやり続ける。
信号待ちからの出だしが、かるく350wとかを超える。
なんだなんだ?

普段4分弱ほどかかる堤防沿いをこのペダリング+90rpmでまわしてみると・・・
ず~~っと300w超えてる。

ちなみにケイデンスがあがるとアンクリングしないみたい。

あれ?こんなに300wって楽だっけ?てなくらい。膝を押し込むペダリング。いいかも?

そうこうしているうちにゴール。3分34秒。速い!データは平均300w。5.7w/kg。
ふぇ~。ここを300w平均でやろうとすると、かなりかなりいつもならシンドイし、最初から300wで行くぞって気合を入れて走るのに、
今朝、このペダリングだと相当余裕がある。しかも最後あげてないし・・・。
勝手に300w以上が出てる感じ。

走ってる最中は筋トレしてるみたいなイメージ。乳酸は感じるけど、無視出来るレベル。
心肺的には今朝は心拍計つけてないから分からないけど、感覚的には300w超えてることを考えると楽ちん。

骨踏み&わざとアンクリング&膝押し込みペダリングのSFRトレ悪くないかも・・・いひひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください