ADON錬(南の地獄くずれ・・・) | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

ADON錬(南の地獄くずれ・・・)

今日はADONさんと南の地獄・・・の予定でしたw。
南の地獄といえば140km 3000mアップの恐怖のトレーニング?
(機材はEvolverちゃんで。)

なおっき的にはほぼ1ヶ月半くらいのブランク後初のいきなりのロング。
しかも南の地獄ぅ~~~?!

とりあえず朝8時に道の駅瀬戸しなのに集合!

そして恐る恐る走りだす。
でも意外と良い感じで走れるじゃん!?

戸越は
11’12” 234w 4.41w/kg 82rpm 92%

ワット数良い感じ。
けど、心拍数が半端ない。自分ではそんなに高い感じはしないんだけど、
相当心肺機能にほこりかぶってる感じ。ブランクのせいは否めない。

その後どこかの上り
10’00 230w 4.34w/kg 84rpm 90%

うぅ~心拍数ガガががが。ワット数の割に異常に高い!

細い上りで
40秒 338w 6.37w/kg
50秒 308w 5.8w/kg
とかとか・・・。

そして次の割りと長い上りで

12’20” 239w 4.5w/kg 83rpm 93%

ふえ~~~~って感じ。

ここで1時間25分。
メディオとソリアを繰り返して連続。

一旦休憩10分くらい。
なんとかADONさんについていった感じ。

ここまでの平均ワットは207w 3.9w/kg
まぁ悪くない。

自分の感覚よりもずいぶんと心拍数が高い話をADONさんといろいろと討論w。
ADONさんはいろんな体験談を話してくれる。なるほどねぇ~。サンクス。

ここで、とりあえず南の地獄を諦める。心拍数が高すぎるからということで、
そして結構しんどいということででで・・・。

で、進路を変えて、途中迷って、気づいたらなぜか百年草に。
さっきのところから約1時間弱。

ここでトイレ休憩。

いざ百年草アタック!

最初の10分 217w 4.1w/kg 81rpm 89%

でもそこから急激にパワーダウン。ついにきた。もうワットが全く上がらない状態。
ふぇ~~~。そっからの5分150w・・・・あわわ。

結局15分登った所で引き返すことに(瀑)

その後に行った、赤い鳥居のミュール?
何じゃこりゃっていうくらいのものすごい坂。
このワット数のあがらないなおっきに攻略できるのかかかかか?

で、いざ
最初の6分 214w 4.03w/kg 50rpm 89%

死ぬ~~~~Orz…
出しきった感じ・・・
そしてそこからてっぺんまでは

3’33” 149w 2.8w/kg 73rpm 82%

もうあか~~~ん。って感じ。久しぶりに四頭筋がががが。

もうそのあとは、まったくもってワットも上がらず、踏めず、進まずッて感じ。
ちょうど3時間弱なポイント。
南の地獄を決行しなくてよかった。まじで。
そのころには戸越を登れるかなぁって不安になるほど。

ブランクってマジで恐ろしく、非情なのねOrz….。

そこから戸越まで46分間はまじで死にそうでした。
ADONさんにも迷惑かけちゃったなぁ。
全然走れないんだもん。
46分間は133w・・・ひでぇ~~~。

そしていよいよ戸越。3分くらい休憩していざ!
ワット数は低くてもフォームや上半身のリラックスを忘れないように集中して登る。

14分 136w 2.56w/kg 71rpm 76%

もう恥ずかしてく言えないくらいの数字。でも現実。
体にしびれを感じながらひたすら耐えた感じ。
おそろしや。

結局 101km 4時間10分のライドでした。

ADONさんほんとにありがとうございましたです。
あなたがマルコADONパンターニの代表たる所以をひしひし感じました。たくさんアドバイス、サンクスです!

ということで5年弱の自転車人生初の1ヶ月半ブランク復帰初ロングライドの貴重な経験でした。
ここからあげていきますよ!!

コネクトガーミンのデータ

TSS 206
距離: 100.52 km
高度上昇値: 1,870 m
タイム: 4:10:07 h:m:s
平均スピード: 24.1 km/h
平均パワー: 170 W
最高パワー: 538 W
平均心拍: 77 最大%
平均バイクケイデンス: 79 rpm
カロリー: 1,781 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください