左右差意識の大切さ | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

左右差意識の大切さ

今朝は目覚ましかけ忘れ〜の、5時過ぎ起床。あちゃ〜。

昨日ポテチをワインのつまみに食べて記憶が無いw。
なんか朝、後悔の念でいっぱいだった希ガス。朝体重は52.2kg

この40分遅れの発車はこころの余裕を亡くしてしまうのよね。
ぱっぱと支度して、洗濯とかもして、ようやく乗れたのは6時過ぎ。

最近の重要なテーマは左右差を無くすこと。
これホントに難しい。
けど、毎日毎日意識してやってると徐々に徐々には出来るようにはなってくる。

今朝もそれを意識して回しててついにクリートの位置に手を出した。
少しカカトよりにして、Qファクターを最小化に。

乗ってみると若干違和感あるけど、回し続けると慣れてきて、良い感じ。
しばらく様子見。

んで、左脚が弱いバランスなので、意識を集中して、踏み始めタイミングを少しずつ
調整するのとかかと落とし的なイメージと、つま先と膝が紐で結ばれてるような意識をもちつつ、
下死点がスムーズに後ろに行くように・・・・そんなのを意識して回す。

意識しないとあっという間に右脚が優勢になるんだよね。ホントに不思議。
今まで5年間どんだけ酷いバランスで走ってたのか、と。

徐々に気持ちよくなってきたので、少し高回転でそのまま上げてみる。
20秒とか30秒とかを何度か上げ下げ。バランスを見ながらね。

何本目かの30秒は
30″ 306w 5.86w/kg 128rpm max83% 左49.8%
35″ 275w 5.27w/kg 117rpm max80% 左50.0%
とかそんな感じ。あくまでバランス重視でワットは見てない。(ワットは単なる結果的にあとでって感じで。)

んで、ここでギア比を上げて、少し重めにバランス重視で踏んでみる。

7’15” 233w 4.46w/kg 71rpm ave80% max88% 左50.0%

ちゃんと左右差完璧!
心拍80%からのぉ〜最後の4分だけみてみると

4’15” 245w 4.6w/kg 74rpm ave82% max88% 左49.7%

左右差誤差レベルかな。けど、これ、かなりかなり意識してやって初めて出来る感じ。
これが意識せずにできるようにならないとね。
そして左右差が少ないペダリングはワットも出やすい。
ちなみに最後の30秒だけ 322w 6.21w/kg 83rpm 左49.4% な感じ。やっぱり右脚よりになってる。むむむ、ですな。

今まで、力んでるのになんでワットが出ないんだ!って時はバランスが崩れてるんだろうなと、改めて感じてる今日このごろ。


左脚が乳酸でじゅわじゅわな感じのトレーニングでしたとさ。


今夜ってば、雨止むのか?走るよりローラーしたいかも。5倍維持がしたい。
けど、やっぱり小田原ナイトランナーズ?

天気次第かな。

いひひ。


PowertapとPower2Maxの今朝の差は4w。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください