筋トレと乳酸の関係談義w | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

筋トレと乳酸の関係談義w

昨日Facebookでも書いたけど、改めてブログでも。
レッグプレスとかバーベルスクワットで新しく筋肉作るとその筋肉はどうやら耐乳酸性がものすごく低いらしいという実感。

ここのところレッグプレス100kgオーバー(最大130ちょい?)とかバーベルスクワットとかを週一でやってるんだけど、
それにともなってどんどんとメディオのトレーニングがまともにできなくなってきたの感じてた。

メディオ域に行く前に乳酸まみれになってどうにもこうにも苦しいという状態。
去年まではメディオなんて10分あればすぐに到達する心拍域で乳酸なんてほとんど感じることもなく・・・。
5倍だって、乳酸は感じるけど、動けなくなるほど感じることはなく・・・最大20分まで出来るようになってたし。

けど、今は心拍70%とかでもすでにものすごい乳酸で我慢して耐えるもそう長くは続かず、メディオに入る頃には
乳酸まみれでどうにもこうにもって感じ。

単純に弱くなったと思ってたけど、いやホントに弱いかもしれんけど、どうやら筋トレの影響がかなりあるんじゃないかと思いだしてる。
新しい筋肉は強くはなってるけど、耐乳酸性がひどく弱い。だからこんな現象が起こるんじゃないかと。

例えば日曜日に小田原アリーナで筋トレをする。
で、月曜日火曜日は筋肉痛がひどくて痛くて強くは回せないのでひたすらクルクルと軽く回す。
水曜日辺りに筋肉痛が引き始めて、メディオくらいをやろうと跨るも心拍70%でものすごい乳酸。
70➝80%で耐乳酸インターバルをひたすらやる。それも2分とかよくできて3分。徐々に心拍は85%がでるようになって
やがてたまに5倍に差し掛かる感じにはなる。
レストは心拍が70に下がる前まで。20秒くらいかな?
の繰り返しでもう脚がパンパンに。

そして木曜日メディオ20分とかやりたくてもまだだめで、水曜日のメニューが精一杯。
金曜日15分か20分くらいのメディオがなんとかできる。
土曜日は椿ラインに走りに行って約1時間連続メディオ的な練習が一本。

日曜日は自転車無しでゆっくり過ごして夕方に小田原アリーナで筋トレ・・・。

の繰り返し。ローラーでまともにメディオができない。
ヘタすると仕事の疲れも重なって土曜日は疲労で何もできない時もある。

以前なら週三回は1時間メディオを普通にローラーでこなしてたんだけどなと、考えると信じられない状態。
その代わり筋トレは一切してなかったけどね。

確かに脚は若干ムキムキしてきたけどどうなんだろうと毎日疑問を持ちながら練習に励んでるわけだけど
答えが見つからない。6年目にしてこんなに乳酸に悩むとは・・・。

とりあえず昨日と今日で耐乳酸メディオインターバル2〜3分を30本くらいやって、
後半は自然に5倍にはいる感じもでてきたところで、最後の際には30秒350w一本で締めて
伊吹山前のトレーニングは終わりとしておいた。乳酸まみれで死にそうだったけどね。

今夜、名古屋に移動して、明日はADONさんところに赤ちゃん見に行こうかなぁと。
いひひ。明日は完全レストデーにします。

今シーズン初レース伊吹山は一体どんな風になるのか全く自分でもわかんない。
平均4.7倍で登れたらめちゃ嬉しいけどって感じ?無理かなぁ・・・。
一人で椿ラインで4.6倍53分ってのが先々週くらいにでてるから、イケると思うけど・・・。

ヒルクラTTの練習と思って楽しむ気持ちで挑みます。

直近30日データ。1600km56時間に届きそうだったのね。
距離: 1,594.23 km
高度上昇値: 8,257 m
タイム: 55:58:08 h:m:s
平均スピード: 28.4 km/h
平均パワー: 173 W
最高パワー: 622 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 23,186 C

One Response to “筋トレと乳酸の関係談義w”

  • […] まぁ金曜日のブログで4.7倍で登れればOKかなと宣言していたんだけど・・・。 結果は 実業団E2クラス 21位 50分37秒 このタイムをヒルクラ計算機に掛けてみると 猛レースで検索をしてみるとコースは 15.07km 1041m 6.9% ということらしいので ここにデータを入力すると 53kg 自転車総重量7kg(ボトルとかヘルメットとか) 4.7倍ワット 249w ということになるらしい。 実データは これのタイムはスタートで開始ボタン押し忘れてて押したのが計算上2分40秒後に押したらしい。 これプラス2分40秒 って感じだった。 平均ワット256w ヒルクラ計算機より7ワット高めに表示されている。 キャリブレーションし忘れたのが惜しい。 左右バランス48/52% NPが253wなのでこっちが計算上の数字に近い。 ケイデンスは珍しく85rpmと高め。 平均心拍90% max92% えと、もちろんバイクはEvolverね って感じ。 今回は5.5倍wを超える数字をみたら脚を緩め、4.5倍以下にはしないという一定ペース作戦で行った。 だから初めは次々と抜かれて行ったかな。 でも追わないように我慢して、抑えて走る。 しばらくすると膠着状態。同じレベルの人が周りに集まって走る感じ。 更に行くと思ったとおり上からどんどんと落ちてくる。 かなりの人数を抜いた気がする。 んで、結果がこれ。めちゃくちゃ悪くもないけど、よくはない。 想定の範囲内というか・・・。 ものすごく心配していた心肺機能が約50分の間90%維持できたのはよしかな。 それと若干ハンドルを押し気味にして背中のアーチを意識して淡々と260wっていうのもそれとなく 良い感じにできたのでこれは収穫。淡々感が最近まったく出来なかったので。 それとそれと、乳酸で脚が動かなくなるんじゃないかという心配も、全くそれはなかった。 このあたりは不思議だなぁ・・・。 今夜は小田原アリーナで筋トレ予定。 ぶち壊してきます。 それと自転車をフルメンテで金曜日まで預けるので パワークランクで1週間過ごすことになるかな。 今朝は身体がバキバキではあるけど、意外と元気だったので良かった。 今回はいい練習ができたと思って次のレースまでまた積み上げていきます。 今朝は180w弱の30分流しでした。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください