やることてんこ盛りで | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

やることてんこ盛りで

ブログサボってました。

おひさしぶりぃ〜な、なおっきです。

さて、トレーニングの方は徐々に徐々にメディオの火が身体に入ってきています。
メディオ域に身体が入りやすくなっている感じ。そんな中、マグテックスツイン負荷MAXで、101rpmでメディオで1時間達成もできました。
気持よくまだ行けそうな感じ。ただ、ワット数は思ったより低いけど、ケイデンスが高いから心拍数が上がってるんだろうなぁと。
高ケイデンスになれて、その状態で心拍数が下がっていくことが一番の理想だと思うから、近いうちに何度かトライしたいな。

あと、最近のトレーニングとしてはインターバルトレーニングかな。20〜30本。
どんなかというと1分アクティブ20秒レスト、1分半アクティブ30秒レストみたいな。アクティブ時は5倍前後、レスト時は3倍前後みたいな。
どちらかというと、持久力を育てつつ、若干の筋力アップを狙うイメージ。

昨日は、小田原アリーナに行って久しぶりに小田原アリーナのトレッドミルで2kmだけキロ4分で走っておいた。
腹筋背筋ダンベル猫背フォームスクワット歩きなどなどてんこ盛りの感じで今朝は筋肉痛。

あとそれと課題な左脚のハムストで踏むっていうトレーニング。
ハムストを活性化させるために何かないかなぁと
いろいろと試すも上手くイメージと合わず、悩んでて、やったことのないものに挑戦。
ステッパー E-ST
の一番重いやつに挑戦してみた。らららら、これがハムストにめちゃ効く。イメージ通りに踏むときにハムストがアクティベートされる感じ。
原理的には自重だけなはずだけどめちゃくちゃしんどくていい感じ。
意識しないとハムストに来ないけど、うまく意識してやるとしっかりしっかり掛かる。

そのイメージでローラーするとかなりハムストで踏む感覚がはっきり感じられる。
ちょっとこれでハムストのアクティベート(活性化)=ハムストと脳みそとの連動化?をトレーニングしてみよう。
実際今朝は低ケイデンスで、4倍強あたりで、うまく踏み込み瞬間時の左脚のハムストの動きがかなり意識できた!
しかも、より上半身が動かなくなった。


なんかワクワクしてくる!

そんな感じですぅ。




距離: 1,691.12 km
高度上昇値: 3,649 m
タイム: 59:09:53 h:m:s
平均スピード: 28.6 km/h
平均パワー: 168 W
最大パワー: 837 W
平均心拍: 69 最大%
平均バイクケイデンス: 84 rpm
カロリー: 22,921 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください