大磯クリテリウム ミドル | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

大磯クリテリウム ミドル

先週の日曜日はウォークライド主催の大磯クリテリウム、ミドルクラスに参戦してきましたぁ。オフ初のクリテ。

早速動画がアップされていたのでまずはそれ。(松並木工芸 齋藤さん毎回、撮影&編集&アップお疲れ様です!)


なおっきはこんな格好で走ってます。DESTRAジャージの冬バージョン持ってないもんで、古巣のドバッツジャージで。




ちなみに普段はこのDESTRA(デストラ)ジャージね。


んでデータ


約900mくらいの1周回を17周(これとは別に最初の1〜2周半はローリング)

19分35秒
ave 298w
ave 5.5w/kg(体重の5.5倍のワット数という意味)
max 682w
max 12.5w/kg
39km/h
13km
体重54.5kg

約20分で298w5.5倍という高い出力(体重54.5kgに対しての5.5倍ってことね)、多分今まで一番出てるんじゃないかな?まぁ体重も増えてるんでその分も増えてるけど5.5w/kgは結構な数値。(ちなみに乗鞍は5倍ワットで登り続けると60分と言われている。)
だけど、結果はしょぼい。これがクリテなのよね。
登りでこの数字なら年齢別では絶対優勝レベルなんだけど、平地となると全く歯がたたない。
むしろこんなに出力を一定に出しててはアカンって話。ピンポイントでピンポイントでテクニックが全く足りてないんだな。
身体がでかい人、例えば70kgの人が5.5倍と言ったら385wになる。なおっきでいうとなんと7倍。

つまり
同じしんどさ(少し違うけど)の5.5倍ワットの出力➝これは登りではほぼ同じタイムでゴールレベルでも平地だと、、、

体重の5.5倍ワットの出力(ほぼほぼ同じしんどさ)というのはつまり
55kgの人は303w
70kgの人は385w
80ワット以上の差が出る。これは平地ならそのままスピードが速いって話。

つまり

平地のクリテリウムってのは身体がある程度デカイ人が圧倒的に有利。
逆に5.5倍ワットは登りではほぼ同じスピード。痩せた人のが圧倒的に有利。
な話。

つまりなおっきは大きな人よりもっともっと頑張って死に物狂いにならないと上位には立てないってわけさ。
けど、なんとか4月までのあと4戦中に一回は5位以内に入りたいな。

課題は

コーナリングが下手くそ故に、コーナーからの脱出スピードも落ちちゃうのも課題。そこから皆のスピードに合わせるのに「ひともがき」せんとアカンし。
あと、
もっとスリップに入って休むテクニックも必要かな。前に出たがる性分なんだよね。あと列車が怖いってのもある。

落車に巻き込まれない一番の策は
先頭を引く。逃げる。下手に列車に乗らない。だと思うんだよねぇ。難しい。

けど、力がもっともっとあれば、
逃げて逃げてハイ優勝なんだなw。けど絶対的出力が低いOrz…

まぁそんなこんな課題満載。
目標:ヒルクライマーな軽量「なおっき」が大磯クリテリウムで5位以内。がんばってみる。
みのりん、頼む、鍛えてくれw。なるべく君の突然のスプリントについていくからw




あと、毎回大磯クリテリウムにはWAKO’Sのニュートラルサービスがやっているので今回もお世話になってみたw。
だってタダでピカピカにしてくれるもん!w

でも

ホントの目的はちょっと違う。自分で洗車するときのテクニックを丁寧に教えてくれるから。
これが一番の目的。


えと、その前にちょっと、なおっきからのお願い!

最近WKO’Sのサイクル事業部がFacebook始めたらしいので「いいね!」押してあげてくださいまし!頼みまっする! m( _ _)m



いいね! ➝ FACEBOOK(WAKO’Sサイクル事業部)
 (すでに490いいね!なので誰が「500いいね」をとるか?!みたいな、、、なおっき実はほんのほんのちょっぴりお仕事でも関わってたりします)




んで、話題を戻すよ。

まずはコレが参考になる。STEP順に説明してあるから読むべし


んで、こっちも


なおっきはこのガラスクリーナーを最近使っているのだけど、これ自転車洗車には結構、万能なのよね。
チェーンはここにはのってないけどFILTER CLEANERってのが好き。とんとんとチェーンにつけるだけでみるみるこびりついた油汚れが溶けていく感じなのよね。
仕上げにガラスクリーナーをチェーンにもフレームにも吹きかけてアワアワにしてやる感じ。にしてもガラスクリーナーって名前変えたほうがいくない?


まさにこんな感じだwこれ、ガラスクリーナーなのよ。


チェーンもピカピカ磨く


こんな感じでいろいろと質問に答えてくれるしw(やけにふたりともニコニコやなw)


ちなみに

国内有力の某チームwにサポートしてる!ん?前より増えてる?気がする、、、


で、一応今回のラインナップ


なおっき的オススメはガラスクリーナーと写真真中のチェーンルブリキッド。これは高出力の時にもチェーンの摩擦ロスをすんごく軽減してくれる。なおっきもめっちゃ使ってるです。ちなみにダイレクトスピードってタイプを主に使ってるかな。
 (ちらっと検索してみたらysロードのブログの記事が出てきた)


まぁそんなこんなで、なおっきEvolverはピッカピッカ!わーい!
え、やっぱり、そこ?w


帰り道ものすごーくきれいな夕焼けが見れましたとさ。


さ、オフトレも頑張るよぉ〜


目標全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 60分切り!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください