茶臼山女子部登り坂講習会 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

茶臼山女子部登り坂講習会

先週の土曜日。
茶臼山女子部に招かれまして、なんとまぁヒルクライム講習会なるものを
させていただきました。(写真はこっちあちこちから頂きやした!サンクス)

なおっきが、なんでぇ~?って感じですが、オファーがあれば、なんでもやりますこんど~さんこ~っ!って感じで。

いひひひ。

11人くらいの女子が集まるってので、一人じゃやべ~っと思って密かにhiro206さんにお手伝いをお願いしておりました。まじサンクス。だ~~~いぶ助かりやした!

んで、どんな様子だったかは・・・
【茶臼山女子部】上り坂講習会(ちあきぃさん)
茶臼山女子部 上り坂講習会(CHIKAさん)
茶臼山女子部(CHIKAさん)
茶臼山女子部登り坂講習会♪(ヤギさん・・・でいいのか?)
茶臼山女子部。 “女子11人ヒルクライム”。 (naodonさん)
のぼれん?(いまいんさん)
坂講習会 ☆ドキドキ1人旅☆(なっちゃんさん)
・・・おぃおぃマルナゲカイっ!

他にも書いてた人がいたらおせ~てください。追加しまふ。
いひひ。

で、ファミマ集合して、実際にお話させていただいたのは三国山裏ルートをちょっと登ったところで。

お話させいただいたのはこんな内容。

なおっき流ペダリング論?!

復習を兼ねて読んで頂ければ・・・。

実際のお試し三国山ヒルクライムでみんなの様子をみるために登ったり下ったりしたんだけど、まだまだ踏み込み過ぎている人が何人か。
そこで声をかけて
「2時脱力2時脱力、力をいれるのは一瞬だけ、こんな感じ、トントントントンって感じだヨぉ~」
と説明したり・・・。

頂上で、いつもより脚の疲れがないとか雨沢より楽だったとかいう感想がちらほら。
・・・ってか、この三国山裏ルート普通に登るだけでもかなりしんどいはずなんだけど・・・?!
そういう感想がでるってことは、少しは役に立ったのかなぁ・・・と。

人間考えながら登ると辛さを忘れていることもあるし・・・・いひひひ。

うまく伝わったかどうか、はたまた、この「なおっき流ペダリング論?!」がほんまに正しいんかどうかわからんけど、試してみる価値はあると思うので、もしよかったらどうぞってな感じで・・・。

それにしてもこんなにたくさんの女子ローデ~が一箇所に集まったり、
はたまた列車を作って走ってたり・・・すごいですな。まじで。
愛知県の孤独な女子ローディな方々、この茶臼山女子部に声かけてみてはいかが?
一人より二人がいい、二人よりいっぱいがいいに決まっとるがね!いひひひ。

さてさて、何はともあれ
みなさまお疲れさまでしたぁ~。
あ~~~んどスペシャルサンクスhiro206

ってことで・・・依頼があればいつでもうけます!

いひひひひひ

17 Responses to “茶臼山女子部登り坂講習会”

  • ちあきぃ より:

    講習会ありがとうございました^^
    難しい自転車の事も、本当にわかりやすく丁寧にお話していただけて、
    楽しく登ることができました♪
    「坂道嫌い」と思う女子が多いかもと思いきや、
    「登りたい」と思う部員が多かったことに私もビックリ。
    今回の講習会で部員の山方面出没率が上がったことは間違いありません☆
    みんなが成長した頃に、また補習でもしていただければと思います^^
    11名と大勢にもかかわらず、ありがとうございました~。
    この場を借りてhiroさんにもスペシャルサンクス~です☆
    今後とも茶臼山女子部をよろしくお願いします♪

    • なおっき より:

      は~い。まさかなおっきがこんな講習会だなんて、おこがましいゎ!
      と、思ったけど、引き受けてよかったです。
      なんとなくみんなのブログを読むとちょっとは役に立ったのかなぁというのが
      伝わってきて、ホッという感じ。

      依頼があれば受けてたちます!いひひ。

      ちあきぃさんもとりまとめお疲れさまでした。

      あ、靴下サンクスでし!

  • […] This post was mentioned on Twitter by ちあきぃ, naokki. naokki said: なおっきのぶろぐ更新だ~~~ん。まずは土曜日分。 「茶臼山女子部登り坂講習会」 http://ow.ly/3o0cX やっと書けた。いひひひ […]

  • CHIKA より:

    なおっきさん、素晴らしい講習をありがとうございました。
    噛み砕いてご説明下さったお陰で、とても分かりやすく、
    頭で納得して身体を動かすということが、いかに効率が良いのかを知らされました。
    坂は苦手だけに、何度も上って苦手意識を克服したいという思いがあったのですが、
    今回教えて頂いたこと意識することによって、これから楽しんで上れそうです。
    茶臼山女子部の仲間達もますますモチベーションが上がっています。
    また、機会がありましたらご指導いただけると有り難く存じます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • なおっき より:

      ペダリングってホントにほんっとに奥が深くて、なおっきもまだまだ精進中。
      次しゃべったらまた違うことを言っているかもしれませんが。いひひ。

      でもエネルギー効率の部分は多分揺るがない理論だと思うんだけどなぁと思っています。

      楽しんで山を登ってくださいまし!

      たくさん登ればうまくなる!

  • […] 土曜日に茶臼山女子部登り坂講習会のあと、マリマロと走ったのよね。その時に、ずっと後ろでペダリングを見てた。 […]

  • hiro 206 より:

    いーっひひひ

  • じょんじょん より:

    集合場所前の雲興寺でパンクして、
    講習会前から御迷惑を掛け申し訳なかったです。

    なおっきさんの適切な指示で30分の遅刻で済んで助かりました。
    (ちあきぃさんのパンク修理は完璧です)
    とはいえ30分も遅刻。
    皆様には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
    すみません。

    坂道練習では、力み過ぎていたなぁ~と
    力の抜き下限と
    レースでの作戦?
    分かりやすかったです。

    ただ、ふっと抜く感じは反復練習が必要ですね。
    また、雨沢練習に出かけます。
    見かけた時にはよろしくお願いします。

    • なおっき より:

      反復練習は必須でっせ!
      力を抜くのは意外と勇気と慣れが必要でし!

      いひひひ。

      パンクは誰にも起こりうることです。
      これは自転車乗ってたらいつもお互い様なのよね。
      大丈夫です!

  • えりo より:

    先生、ありがとうございました!
    みんなほど単語にも詳しくなくて、きちんと理解できてないかもだけど・・・
    いつもよりも楽に登れました!(スタミナ不足はかわりませんけど;)
    ブログを読んで復習させてもらいます♪
    登り坂以外でも講習内容を意識しようとおもいます!

    先生2人とも生徒10人の間をすいすい行ったり来たりしてて、
    ほんとにすごいなーと思って見てました^^

    また機会があったら宜しくお願いします!

    • なおっき より:

      2時脱力はじっくり身につけてくださいませ。
      一朝一夕では身につくものじゃござ~~せんので。いひひ。

      脱力する勇気と慣れが必要でし!

      楽しんで登れるようになるといい感じかも?

      レースになればホントは辛く苦しい物なんだけどね。
      それを乗り越えたときの達成感はたまりませぬよ~。

      いひ。

  • IMAING より:

    先日は十分にご挨拶もできず残念でした。
    私も機会があればご指導いただきたいです。

    あの前に500旗頭さんと登ってまして、ちょうど
    「なおっきさんはここを夜明けに登ってるんだよね~」なんて
    話をしてたのに、その後に女子部で本物が現れてびっくりでしたw

    • なおっき より:

      そうだったんですね!いひひ。
      お誘い頂ければご一緒したいです!

      天気がよければ結構な確率で朝登ってます。
      もしよかったら時間を合わせて一緒に朝登るってのもありですよぉ~。

      ただ、最近は死ぬほど寒いですOrz…

      いひひ

      明日の朝も多分登ると思いマフ。

  • […] PS: 「茶臼山女子部登り坂講習会」の記事にいっぱいコメントありがとうございます。 今日中に返信しますんで!いひひ […]

  • なっちゃん より:

    なおっき先生、先日は坂講習会ありがとうございました☆
    言っていることを理解しているつもりでも、体は思い通りに動かないので
    難しかったです。
    とくに2時脱力ができなくて、どうしても踏みすぎてしまいます。。
    まだまだ時間はかかりそうですが、たくさん練習するしかないので
    教わったことを意識して・・なおっきさんのブログで勉強して頑張りまぁ~す!!♪

    ほんとに、お2人のすいすい登っていく姿はすごかったです~!
    また機会があったらよろしくお願いします。

    • なおっき より:

      たしかに脱力って意外と難しんですよねぇ~。
      ヒョイって感じで投げ出すイメージでやってみてはどないですか?

      脚を斜め前方向に放り出すイメージとか。

      だめかなぁ?

      試してみてくださいまし。

      いひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください