固定ローラープログレッシオーネ3本 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

固定ローラープログレッシオーネ3本

固定ローラー(マグテックス・ツイン)合計100分。負荷Lv5。

途中プログレッシオーネ3本。
100rpm 1分~2分程度で一つずつギアを上げていく。
心拍数が90%、もしくは回せなくなるまで。
オールアウトはさせない程度レベル。
(オールアウトしちゃうと次の日しんどいもん。いひ)

2本やって、どうしてもペダリングがしっくり来ないので
サドルを若干前に出し、上げてみる。

お、かなりしっくり!

固定ローラーでしっくりしたペダリングが初めてできた気がする。
固定ローラーでしっくりしたペダリングになるようにポジション出しをするのはどうなのよ?!
っていう考え方も実はあったりするけど・・・。
少し実験的に固定ローラーと実走をあわせるというのをやってみよう。
先週土曜日のモリマロのあの静かな8倍ワット走をイメージするとそれもありだと思うし。

で3本目。前の2回よりも高いワットのところで長めにいられる感じ。
心拍数の上がり方も緩やかに。

そのまま一本勝負できそうな、そんな感覚を覚えた。

やはりワットが上がれば上がるほど、上半身の力を抜くことをイメージしていくと、いい感じ。
それをやるためには上死点下死点で完全に一瞬、力をふわっと抜く感じが必要な気がする。
ようは踏みと引きの切り替わりのところね。

「脳内では11時半と2時~2時半の間あたりを楕円を描きながら行ったり来たりするイメージ。」

踏みと引きが一体になって、切り替わりのタイミングで一瞬力が抜ける。
上半身には力が伝わってこないようにペダリングすることで、
上半身は押してもなければ引いてもない状態。
ものすごく静かなペダリング。全然力を入れていないかのようなペダリング。
めざせモリマロペダリング?!

いひひひひ。

まだまだ鍛錬が必要。
それにしても、3本とは全く違う感覚だなぁ・・・

PS:
茶臼山女子部登り坂講習会」の記事にいっぱいコメントありがとうございます。
今日中に返信しますんで!いひひ

今朝のデータ(ローラーは30km/h換算です)
距離: 50.00 km
高度上昇値: 4 m
タイム: 01:41:36 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 175 W
最高パワー: 468 W
平均心拍: 69 最大%
平均バイクケイデンス: 87 rpm
カロリー: 606 C

Last 7 days
距離: 410.17 km
高度上昇値: 3,748 m
タイム: 15:28:49 h:m:s
平均スピード: 26.6 km/h
平均パワー: 174 W
最高パワー: 596 W
平均心拍: 71 最大%
平均バイクケイデンス: 83 rpm
カロリー: 7,586 C

Last 30 days
距離: 1,726.36 km
高度上昇値: 14,535 m
タイム: 65:01:03 h:m:s
平均スピード: 26.5 km/h
平均パワー: 178 W
最高パワー: 665 W
平均心拍: 70 最大%
平均バイクケイデンス: 85 rpm
カロリー: 33,071 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください