乳酸トレーニング・・・のつもり | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

乳酸トレーニング・・・のつもり

昨日の夕方から今朝のトレーニングのことで結構脳みそ集中してた。
内容は・・・

絶対280w 7min x 3本達成したい!

結果は・・・

なおっきEvolver & 固定ローラーマグテックスツイン負荷Lv5。

まずは40分ほど上げ下げしながらアップ。
できるんかなぁ・・・と心配しつつ上げていく。
40分ほどでできそうな気配を感じる。

いざゆかん!

#1 07:10 281w 5.40w/kg 90rpm

いやデキタデキタ!けんどめちゃんこしんどかった!
乳酸というより心拍のほうがしんどかった。
入り方もあんましいい感じじゃなかった。
先に乳酸を感じる入り方でないとかなり心肺がしんどいだけになっちゃう。
でもなんとかできた。

自転車降りて、しばし呆然。

気を取り直して2本目トライ。入るまでに15分もかかっちゃった。
入れるまで、1分ずつの280w程度の上げ下げをしてた。
あかんなぁ。

で、覚悟を決めていざやってみる。

#2 04:51 268w 5.15w/kg 74rpm

あっか~ん。ひたすら心肺が苦しくて持たなかった。くやしいぃ~~~Orz…。
で、少し自転車を降りて、すぐまた3本目を。
今度は乳酸を意識してワットを気にしないで心肺にこないように・・・逝く!

#3 07:01 277w 5.32w/kg 75rpm

できたできた。目標よりちょっと3wたりないけどなんとか。今度は割と乳酸を意識して
心肺より筋肉にという感じがいい感じだった。これこれ。
踏み脚での右脚の四頭筋と引き脚での膝に近いハムスト筋の使い分けが最後まで
しっかり意識できた。脚を折りたたむように逝く感じね。いひひ。

そして、気を良くして乳酸を感じさせる短めのインターバルを何本かやってみる。

#4 2:21 276w 5.3w/kg 75rpm
#5 0:52 282w 5.42w/kg 74rpm
#6 1:00 276w 5.30w/kg 75rpm
#7 1:00 282w 5.42w/kg 69rpm
#8 0:49 283w 5.44w/kg 72rpm
#9 1:23 280w 5.38w/kg 72rpm

を立て続けに。乳酸をすうっと感じるようにやる。心肺には来ない感じで。
軽い筋トレ的な感じかな。

このくらい短いならホントは320wくらいだしたほうがもっと筋トレになるかもしれないな。
次回はそんな感じで。

右脚の引き脚時、脚を折りたたんで飛び蹴りする感じのペダリングがだんだん
いい感じになってきたかも・・・。感覚が今までと全く違う。もっとちゃんと正確に
踏み→四頭筋、ケツ筋
引き→膝に近いハム、腸腰筋
をかっきりかっきり切り替えてまるでロボットのように出来るようになってきたかもしれない。
もう少し鍛錬が必要!左脚はこれがうまいんだなぁ・・・。自然にできとる。なんなんでしょ?

今日はそんな感じの90分でした。
3本かっきり7分280wできたら次は8分280wで!15分までできたらいざ雨沢へ!いひひ。

んでは栃木県行ってきます!

今朝
距離: 45.50 km
高度上昇値: 0 m
タイム: 01:30:27 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 209 W
最高パワー: 335 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 74 rpm
カロリー: 1,066 C

直近7日間
距離: 413.15 km
高度上昇値: 1,483 m
タイム: 14:08:57 h:m:s
平均スピード: 29.5 km/h
平均パワー: 171 W
最高パワー: 587 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 7,709 C

直近30日間
距離: 1,583.62 km ちょっと距離が減ってきた。まぁいいか。
高度上昇値: 6,424 m
タイム: 55:42:46 h:m:s
平均スピード: 28.4 km/h
平均パワー: 155 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 30,510 C

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください