帰ってきましたァ from 栃木 | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

帰ってきましたァ from 栃木

ただいまです!

やはり地震の影響ありました。
節電でエスカレーターが止まっていたり、
自動ドアが手動になっていたり・・・
旅館のお風呂の時間制限があったり・・・
電気が点いてないところがいっぱいあったり。
納豆がなかったり・・・。
ブルーシートがかかっている家があったり
夜中に地震で目が覚めたり・・・。
計画停電でサーバーが・・・とか。

本当の被災地からけっこう離れてはいるけど、こんなにも影響があるなんてと思った。
でも、ここには電気もガスも水道もみんな来ていた。
それがない本当に被災地のことを忘れないように西日本から沢山応援しようね!
なおっきも仕事をデカくしてもっともっと沢山募金ができるように頑張る!

ということで
昨日は休脚日以外では丸一日久しぶりに自転車に乗れない日だった。
今朝は負荷はかけずクルクル錬に徹することにした。
もちろんガムテープで固定ローラー錬。

引き脚の意識を特に強くもって。
膝に近いハムストと腸腰筋を同時に素早く稼動させる。
上死点でそれを休ませ、四頭筋と大殿筋に素早く切り替えるの繰り返しの意識。
片足で普通に140rpmが回せるようになってきた。とってもスムーズ!
負荷Lv1にして高回転トライで15秒間200rpm。最大208rpmだった。
回る回る。EVO FIT効果おそるべしというところ。

実験的に
足首を完全脱力&引き脚時のハムストも完全脱力状態で
四頭筋と大殿筋と腸腰筋だけを使ってペダリングを試みてみた。
ものすごいことになった。足首はフニャンフニャンのカクンカクン。
それでそのまま足首の完全脱力はそのままに引き脚のハムストを
入れてみる・・・。
すると・・・
ものすごいきれいなペダリングができている・・・・感じがする。
やはり・・・

足首を筋肉で固定する必要は殆ど無いのかもしれない・・・。

というのが分かったかもしれない・・・。つまりヨーロッパの選手達のフクラハギやスネキンが
とてもスマートなのは・・・という感じ。

最後に1分10秒だけ300w維持して終了。とても楽に回せた感じがした。

今朝はそんな感じの100分でした。

今朝
距離: 51.00 km
高度上昇値: 4 m
タイム: 01:42:11 h:m:s
平均スピード: 30.0 km/h
平均パワー: 124 W
最高パワー: 361 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 96 rpm
カロリー: 729 C

直近7日間
距離: 303.55 km
高度上昇値: 734 m
タイム: 10:17:53 h:m:s
平均スピード: 29.8 km/h
平均パワー: 168 W
最高パワー: 587 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 79 rpm
カロリー: 5,567 C

直近30日間
距離: 1,534.62 km
高度上昇値: 6,426 m
タイム: 54:02:05 h:m:s
平均スピード: 28.3 km/h
平均パワー: 153 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 76 rpm
カロリー: 29,173 C

4 Responses to “帰ってきましたァ from 栃木”

  • hiro 206 より:

    新城や宮澤のふくらはぎはセクシーに筋肉ついてますけどw

    我々日本人は欧米人とはあまりに骨格筋が違うので単純比較出来ないっすよ。

    足首固定が正しいならば、踵にクリート付ける時がくるんでしょうか?

    • なおっき より:

      まぁそうですね。
      ちょっと極端な言い方になっちゃったかな?

      踵にクリートの件・・・誰もやってないもんねぇ~。

      でもやはり足首のしなりが出力に影響している・・・イコールフクラハギやスネキンをしならせるだけの筋肉は必要ってことで・・・。

      ただね、踏み込むとき足首の角度が綺麗にはまるとね、足首脱力してても大丈夫なポイントがありそうなのは確かだよ。

  • hiro 206 より:

    やろうとしてることは分かりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください