今朝雨沢淡々&三国山表SFR | なおっきのぶろぐ

なおっきのぶろぐ

ヒルクライマーなつぶやきw。目指せ乗鞍59分切り!

今朝雨沢淡々&三国山表SFR

今朝はアップで
道の駅瀬戸しなのの前の坂道を軽く
250w前後で登る。時折300wをピョンピョンと超える感じ。

三国山裏を走ろうかと思ったんだけど、なぜかそのまま雨沢へ。
淡々と右脚のペダリングを意識しながら走る。今までと全然感覚が違う。
前回のカミハギヒルクライムの時とも感覚がかなり違う。
もっと四頭筋も使える感じ。
引き→ハムスト腸腰筋
踏み→四頭筋大殿筋
を綺麗に切り替えられることを意識しながら。使ってない方は脱力を意識しながら・・・。
結果は

274w 5.27w/kg 17:15 75rpm

な感じ。(工具ライト類はすべて装着状態)久しぶりに実走&上り坂という感じで気持よかった。
ただ四頭筋になかなかコさせることができないのが残念だったけど、
このままず~~~~と登りが続けばいいのに・・・なんて思った。

それからキャンプ場の看板から三国山へ。
SFRで登る。
ここはもっとしっかりと
引き→ハムスト腸腰筋
踏み→四頭筋大殿筋
を意識。けどまだ、四頭筋が乳酸漬けになる踏み方になっていないなぁと・・・。
いろいろ工夫しつつ。50×24かな?でときおりさらに21をかけつつ・・・。
SFRだと200wくらいしか平均でないのね・・・。あわわ。そんなもん?

そうそう、雨沢の下だり、めちゃくちゃ気持ちよく決まった。
新しいなおっきEvolverはとんでもなく太いフロントフォークが付いているんだけど
その高剛性のメリットを今日はじめて感じたかも。
とにかく気持よくカーブが決まる。こんなことは今まなかった。
こういうことかと・・・。

そのあとの通勤も出来る限りきれいなペダリングでの高出力を意識。
だいたい250w~310wくらいをうろうろしているような感じだったかな。

堤防の4分はだいたい290w 5.58w 87rpmくらい。途中車に2回くらい影響を受けた。
後半の2分は300を超えてる。
ここでようやく四頭筋に乳酸を感じさせるペダリングができたかな。
ヒルクライム中に感じさせたいんだけどなぁ・・・。次回からの課題。

今朝はそんな感じの55km 2時間 211w 4.05w/kgでした。
なんかあっとうい間な感じ。

課題・・・もっと四頭筋に乳酸を!

さて、全然乗れてないので挽回せねば!
仕事が忙しすぎるとか言い訳言ってる場合じゃないな・・・。
以上w
いひひ。

今朝
距離: 55.48 km
高度上昇値: 832 m
タイム: 02:02:03 h:m:s
平均スピード: 27.3 km/h
平均パワー: 211 W
最高パワー: 419 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 71 rpm
カロリー: 1,369 C

直近7日間 ↓乗れてないな・・・まずい。
距離: 285.48 km
高度上昇値: 861 m
タイム: 09:59:02 h:m:s
平均スピード: 28.7 km/h
平均パワー: 167 W
最高パワー: 419 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 5,498 C

直近30日間 ↓とうとう1500km切ってるOrz…
距離: 1,464.35 km
高度上昇値: 6,824 m
タイム: 51:34:24 h:m:s
平均スピード: 28.5 km/h
平均パワー: 158 W
最高パワー: 597 W
平均心拍: —
平均バイクケイデンス: 75 rpm
カロリー: 27,924 C

4 Responses to “今朝雨沢淡々&三国山表SFR”

  • ADON より:

    EVOLVER、プロトとフォーク変わってるんですか?

    • なおっき より:

      変わってます。
      前よりもっと高剛性!
      有り得ないくらい下りの安定性が増してます。
      最初は何が起きてるか何が原因でこうスパスパ曲がれるんだろうと
      思ったけど、要因はフロントフォークの高剛性化によるものだと思う。

  • hiro 206 より:

    練習は内容だよね。

    距離や時間も大切だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください